カスタム検索

スポンサード リンク

第1弾

全ての悪魔VS天使シリーズを総括する大ストーリーの幕開け。
そのプロローグとビックリマン2000の世界観を紹介!

スポンサード リンク


聖魔和合より2000年後の平和な時代。
邪悪なエネルギー「混沌カオス」の聖蓋たががはずれ、
再び天使と悪魔が憎み合う世となる。


混沌噴出 天使・悪魔・聖守サポーター魔守フーリガンの四属性が、
争いを避け和平を保つ世界「聖魔和合界」。

 その首都「天城京てんじょうキャッスル」の小高い丘に、
魔神の顔をかたどった像があった。
 聖蓋たがと呼ばれる封印の像だ。

 だがある時、一匹のハエが聖蓋の鼻の穴に
飛び込んでしまう。
 豪快なクシャミとともに崩れ落ちる聖蓋。

 瞬間、天を貫くほどの勢いで何かが噴出した。

 噴き出したのは邪悪エネルギー「混沌カオス」。
 混沌は悪魔を活性化させ世界に広がり始めた。

 時は新紀元和合1999年。
第1話「伝説の戦使、誕生! のウワサ」冒頭より


・重要語句・

聖魔和合界】せいまわごうかい
ビックリマン2000の舞台

聖魔和合界
 大小さまざまなゾーンで構成される島宇宙。
 ゾーンとは空を浮遊する島のようなもの。
 新紀元和合1999年、聖魔和合界には99のゾーンが点在する。

 星型のゾーンが聖魔和合界の中央政府、天城京てんじょうキャッスル

 天使属のエリア(天聖界)と、悪魔属のエリア(天魔界)の二つに大きく分かれる。
 お守りの聖地・天地球が存在したことや、天聖門など旧天聖界の名残が実際に見受けられることから、かつての表層界中心の世界と考えられる。(シール設定では次界などを含む、超聖神が創造した世界全般を表層界と指す場合がある。アニメでは次界を含まずに、特に天聖界・天魔界・天地球の三界を総称して表層界と呼んでいる。ここではアニメ設定を採用)

 文豪ゲー帝の小説の愛読者が天聖界だけで数百億人いるらしい。聖魔和合界全体の推定人口1000億人を下らない?

 「聖魔和合界」の名称は、アニメが第17話、シールが6弾の初出。それまでは「天聖界」。
 のんびりムード漂う「次界卵編」のターニングポイントになったのが、第16話「謎のW仏KING登場! のウワサ」。「聖魔和合」を見直すと言う方向性が決まり、物語が本格的に動き出した回だ。次の17話でようやく「聖魔和合界」の名称が登場する。
 アニメのストーリーが先でシールは後から着いてくる展開だったためか、シールでの「聖魔和合界」初出はさらに遅い6弾(凶悪魔編)となってしまった。

【新紀元和合】しんきげんわごう
ビックリマン2000の時代

 天使と悪魔が、長い争乱の歴史に一応の終止符をうって自主独立を宣言した時代。
 新紀元和合元年、世界を創った「神」の干渉を廃し、「命」あるものたちによる各ゾーンの自治が開始された。

 新紀元和合元年より前、神が命とともに在った時を「神話時代」といい、神が去った新紀元和合元年以後を「命の時代」または「日常の時代」と呼ぶ。
 天使と悪魔が命の日常を営み始めてから約2000年後、ビックリマン2000の物語は幕を開ける。

 アンドロココシヴァマリアが導いた時代ともいうが(集中豪無編 #9)、詳細は不明。
 ロココとマリアが最初に達成した聖魔和合は、天使中心の「聖心」によるものだった。
 それに対し新紀元和合の精神は、悪魔本来の凶暴性を認めたうえで、天使と悪魔が対等に共存するものになっている。

 元号に年数を導入し、年月を明確に数値化したのもシリーズ初。

【属性】ぞくせい
ビックリマン2000に生きる命の在り方

天使属性
(天使属)
悪魔属性
(悪魔属)
ギガ天使天使
(ギガ天使)
バグ悪魔悪魔
(バグ悪魔)
サポーター聖守
(サポーター)
フーリガン魔守
(フーリガン)
 ビックリマン2000の世界の住人は 大きく天使属性悪魔属性の二つの属性に分かれる。(簡略して天使属悪魔属ともいう)
 さらに、天使属は天使聖守サポーター、悪魔属は悪魔魔守フーリガンに分類される。
 (ギガ天使バグ悪魔という呼び名もあるが、本編中ではとっくに廃れている)

 新紀元和合元年以前にも、混沌が猛威を振るった時代があった。
 その影響で天使だけに仕える存在だったお守りが、天使の心を持った聖守と、悪魔の心を持った魔守に分裂してしまったのだ。

 ビックリマン2000の世界の命は、これら四つの属性のうち必ずどれかを身につけて生まれてくる。
 しかし属性は一生不変の物ではない。自分の意志で転換可能だ。
 聖魔和合界には大勢の転換種コンバーチブルが暮らしている。
 また、必要に応じて聖守・魔守どちらの役割も果たす特殊な聖魔守ファンもいる。
 2000以前のビックリマンにはありえなかった現象だ。

 旧時代では天使が悪魔に、悪魔が天使になることはほぼ死に近い出来事だった。
 天使であり、悪魔であるということは、種族だった。
 それが2000の世界では強制力が落ち属性となっている。
 天使であり善であることこそ模範であるとでも言うかのような旧時代の考え方は消え去り、天使も悪魔も両方肯定する自由な生き方が送れるようになっている。

聖蓋(たが)【聖蓋】たが
混沌を封じる聖なるふた

 聖魔和合界の中心、天城京に建立された巨大な顔面像。
 お守りの聖守・魔守分裂を引き起こした混沌を魔神の形相で封印していたが、ハエが鼻に飛び込んだ時の一発のクシャミであっけなく倒壊した。

 いくらなんでも危険すぎるほどのもろさだが、飛び込んだハエというのが実は…?
ハエ

混沌(カオス)【混沌・渾沌】カオス
聖魔和合を脅かす無秩序
 聖蓋に封じ込まれていた邪悪エネルギー。
 見た目には紫色の粘着質を帯びた物体。
 悪魔属性を活性化させその本来の凶暴さを増大し、逆に天使属性を弱体化させる。
 力を奪われた天使属は終いには肉体だけでなく魂も取り込まれ、悪魔属魂の根源 魂壷るつぼへと送られる。

 その昔、お守りに対しては聖守と魔守に分裂させる影響を与えた。
 天使を取り込まず、悪魔に転換した例もわずかにある。

 濃度が高くなるごとに、気体(ガス)状→液体状→ゼル状と形態を変え、高純度の濃縮混沌になると天使だけでなく悪魔属性をも取り込みかねないほどの凄まじさ。

 混沌とは、天使と悪魔の間に潜在する目には見えない無秩序が実体化したもの。
 混沌誕生には悪魔だけでなく、天使も関わっているのだ。
 天使属と悪魔属の互いに拭えぬ不信感・憎しみ・怒りといった負の感情が混沌に力を与える。
 と、いわれていた。だが、混沌にはもっと深いからくりが潜んで…

(一部シールに「渾沌」表記あり。「混沌」が普通)

スーパーゼウスZスーパーゼウスZ化ゼットか

 混沌は解放されて間もなく、逃げ惑う天使・聖守たちの
肉体・魂を飲み込みながら天城京全土を覆い尽くした。

 天城京の中央にそびえる、聖魔和合界の政治中枢機関にして
天使と悪魔協調のシンボル「聖魔塔」も無惨に浸蝕された。
 塔内部にいたスーパーゼウスも混沌に取り込まれそうになった。
 だが、力の源であるヘッドリングを飛ばし、肉体を捨て魂だけの状態になることで完全吸収を免れることに成功。
(コロコロ付録の特別シール裏書では「自らZ化!」とあるが、
アニメでは「不慮の事故」でこうなったと消極的)

 魂だけの霊になったスーパーゼウスは、天城京古代遺跡にあったハニワに憑依。
 Z化現象を引き起こし一命を取りとめる。
 そこに同じく混沌の脅威を逃れた一人の少年聖守が通りかかった。賢守カンジー

 スーパーゼウスと賢守けんしゅカンジーの出会いであった。
第1話「伝説の戦使、誕生! のウワサ」冒頭より
(第16話「謎のW仏KING登場! のウワサ」の内容を一部含む)

スーパーゼウス、Z化


・重要語句・

【Z化】ゼットか
魂あってのモノダネ
Z化
 ヘッドなど上級天使は魂の力が強い。
 例え肉体から遊離しても霊となって物体に憑依することで生存することが可能。
 このように、霊だけの状態になること、もしくは物体への憑依をZ化現象という。

 基本的に無機物にのりうつることが多い。
 生命体(有機物)でも意識レベルの低い物ならば支配できる。
(スーパーゼウスはアニメで花に、漫画では金魚に憑依したことがある)

 自由自在に動き回れるというわけではないが、合体した物を自分の肉体として活動する。
 機械であればその機能を自分の意志で活用できるが、電源が切れると意識が途絶えてしまうなどの難あり。

魂と霊。
根本的に同じ物と解釈していいだろうが、
特に肉体から遊離した魂の状態を「霊」と呼んでいるようだ。

アニメの展開上、シール画像は該当する弾以外から使用する場合があります。

・第1弾 シールリスト・
H(ヘッド)  天使  聖守  魔守  悪魔
1999 スーパーゼウス
2001 御神籤仙人 中吉中吉 不運試子 大凶魔1/100
2002 満点才如 予習太助 巻忍具 霊天狗
2003 聖ハットトリック アシス徒 ボー徒 悪運ゴール
2004 オゾン僧侶 聖浄樹 ふほう倒樹 負論ガス
2005 クリア受神 エリア角鯛 イタDEN なん婆ディスプ霊
2006 撥水王 ドライ矢 防水下降 吸水鬼
2007 ホームランO バグYヤー 豪速Q ミスッタK
2008 デジ亀天帝 魂魄徒 ツカイステ瓶ラ 減画素魔
2009 ICE栗鼠 バニーラ 抹茶金トキ 夏鬼ゴーリラ
*絵柄・裏書・シール素材の違い、エラーなど同一弾内のバージョン変更は除外しています。


2000世界成立史 次界卵編 凶悪魔編 集中豪無編
星天使編 星戦使編 星騎使編
0弾
P1
P2

P3
1弾 2弾
次へP1
P2
P3
3弾
P1
P2
4弾
P1
P2
P3
P4
5弾
P1
P2
P3
6弾
P1
P2
P3
7弾
P1
P2
P3
P4
8弾 9弾 10弾 11弾 12弾
グランドフィナーレ

スポンサード リンク

コロコロコミック版2000『月転層 〜もう一つの次界卵編〜』

ビックリマン2000(シール&アニメ)トップへ

ひかり伝 次界編 マルコ編 パンゲ編 超元祖31弾完全編 超元祖32弾 スーパービックリマン

時層空間トップへ

ビックリマン超通史へ

 アニメ層へ

inserted by FC2 system