カスタム検索

スポンサード リンク

第2弾

悪役の動向にも注目だ!
天使サイドにも曲者が!?

スポンサード リンク


悪魔軍混沌拡散計画推進部隊バカラ軍団
魂強奪作戦。

 ピンゾロイド  バカラ軍曹  ダンディーラー

「魔守、ダンディーラー!」
「魔守、ピンゾロイド!」
「そして、我らの偉大なる!」
「悪魔の中の悪魔ピン!」
「悪魔軍○○○○なんたらかんたらバカラ軍曹ぐんそう! 推参!!」

ガスベラス タケルたちが行く先々で混沌騒ぎを起こしていたのは、
毎回肩書きを変える悪魔・バカラ軍曹と
その部下、魔守・ダンディーラーとピンゾロイド。
 バカラ軍団だった。
 フライングマシン兼住居の愛機「ガスベラス」で聖魔和合界を駆け巡り、
バカまっしぐらに混沌拡散計画を遂行するが、
ことごとくタケルたちに邪魔されるバカラ軍団。

 だが今回は、シャーマンカーンの魂を奪うことに成功した。
 ヘッドという極上の魂を魂壷に捧げたバカラ。
 ピンゾロイドという、大切な部下の犠牲を払いながら。

(バカ、ラ様)
(区切って呼ぶんじゃね〜!)

(バカ、ラ様…サヨナラだけが人生だピン……)
「最後まで区切って呼びやがって…」

 ピンゾロイドの死を悲しむバカラの前に、新たな魔守が派遣されてきた。
 バカラは目を見開いた。
「ああ、おめえは…!」
ピンゾロイドの最期



「ピンゾロイド2ごうだゾロ!」
ピンゾロイド2号

 ピンゾロイド型ロボットが立っていた。
 しかも、消滅した1号の記憶データ(メモリだけは辛うじて残った)
を継承しているので、以前のピンゾロイドが復活したも同然だった。
 いや、パワーアップしている部分がある。

「バカ、バカバカバカバカバカラ様!」
「スクラッチするんじゃね〜!!」


 …………
 悪魔軍の情報では、スーパーゼウスはすでに混沌に吸収されたことになっていた。
 シャーマンカーンに並ぶ大物の魂をみすみす見逃したのだが、バカはそれに気づかない。




みんなオレの聖守だろ? たとえ肉体は失っても、魂ある限り不滅の命。
 混沌から魂壷に吸収された者たちも、
魂が無事ならきっと…。

 タケル・ポーチ・カンジー・ゼウスは、
カーンを失った悲しみをそれぞれの胸にしまいこむ。
 カンジーはタケルの聖守になる決心。戦う決意。
 タケルは何を今さらと笑い返す。
 みんなオレの聖守だろ?

 ポーチは反発する。
 ゼウスも、ヘッドを聖守扱いするとは何事かと怒鳴る。

 沈んだ気持ちを盛り上げて、
一行は次界卵に希望を託して旅路についた。
第7話「シャーマンカーンZ化! のウワサ」より
(第8話「大復活熱血強打者! のウワサ」を一部含む)


・ゾーン探訪・
ストライクゾーンの太陽
■ストライクゾーン■
<ゾーン番号 七拾(No.70)>
第8話「大復活熱血強打者! のウワサ」より
 天使と悪魔がゾーンの支配権を賭けて野球をしていた。

 野球関連用品の姿をした種族が多い。
 ボール型、グローブ型、バット型、ベース型。アンパイヤは審判のつけるプロテクター型。アナウンスはグリーンゾーンと同じくマイク型。


 エースピッチャー悪魔・
ミスッタけい所属の「極悪デビルズ」。
 天使・
ホームランおう監督率いる「王者エンジェルス」。

 タケルたちが到着したときは、どちらも相手の投手を打ち崩せず、無得点のまま投手戦が続いていた。
 混沌があふれ出す前に始まった試合は、ゼウスがテレビ中継で見た58692回の裏からずっと延長。
 フェアプレイだった悪魔チームも、混沌が噴出してからは悪辣なラフプレイの連続になった。
 天使チームの最後のピッチャーがビーンボールに倒れる。
 もう交代できる投手がいないので、ホームランOはブーメランコントロール抜群のタケルに助っ人を依頼。

 天聖界草野球チームのエースだったいうゼウスのマンツーマンのコーチで、ルールさえ知らなかったタケルも野球の投球を完全にマスターした!
 はずだが、タケルのボールコントロールはボロボロ。連続フォアボールで押し出し一点を与えてしまう。
 均衡が崩れ、ゾーンを混沌が覆いだした。

 タケルの暴投の原因は、右利きなのに左で投げていたこと。
 「左投げが有利」という野球理論をむやみに実践したゼウスの浅はかさ…。
 ボールを右に持ち変えたタケルは絶好調で、残り打者をすべて三振に抑えた。

 エンジェルスの反撃。
 ミスッタKの投げる魔守・
豪速Qごうそっきゅうの激しいデッドボールで傷つきながらもタケルは出塁。
 同じく豪速Qに痛めつけられ、極度のボール恐怖症に陥っていた聖守・
バグワイヤーだが、タケルのがんばりを見て奮起。熱血強打者スラッガーとして大復活を遂げ、逆転のツーランホームランを場外に放つのだった。

ミスッタK 豪速Q バグYヤーホームランO

 混沌からゾーンを守ったタケルは、王者エンジェルスのエースピッチャーとして登録されることになった。
スクールゾーンの太陽
■スクールゾーン■
<ゾーン番号 九九(No.99)>
第9話「満点才如がカンニング!? のウワサ」より
 学問の盛んな土地で、勉強好きな子供たちが集まっているゾーン。
 タケルはそれを聞いたとたん、ラックゲートを呼び出そうとした。
 しかし「一陽だいふく、開運しょうゆ」と間抜けた祈願をしたため失敗。勉強嫌いが響いた。

 学校の周囲には天聖桜が咲き誇る。桜の花びらは美味いらしく、タケルはモリモリと食した。食べ物には敏感だ。
 理科室にはスーパーゼウスの人体模型が置いてある。タケルはZ化したゼウスを乗り移らせようとした。こういうことにはすぐ興味が湧く。

 アーヤ 満点才如基本的に天使属のみの学校のようだ。
 鉄棒をする天使属の少女・アーヤ(エンディングテロップにのみ名前登場)。
 逆上がりできたアーヤに花丸の首飾りをあげたのは、スクールゾーンで教師を務める天使・
満点才如まんてんさいにょ
 ここはポーチの母校で、満点才如は担任の教師だった。
ジョージにポール、マイケルにミシェル ポーチはもともとここの生徒ではなく、転校生だったという。
 魔法が今ひとつ得意でないのは、やる気のある地元の生徒ではなかったから?
 その代わり、運命の天使様探しには昔から夢中だった。
 転校してきたばかりだというのに、ジョージポールマイケルミッシェルという四人もの男の子天使に目をつけていた。
 彼らと一緒に写るポーチのプリクラがまだ貼ってある。

予習太助 次界卵のことを尋ねると、満点才如はゾーン始まって以来の秀才聖守・
予習太助よしゅうたすけを紹介してくれた。
 しかし、予習太助は次界卵のデータを記録したCDロムを紛失。
 学校には、ポーチの他人には知られたくない秘密を記録したCDロムも残っていた。

 必死に捜索するところを、魔守・巻忍具かんにんぐが何やら嗅ぎ付けてくる。
 太助のロム探しと、ポーチの秘密隠しが重なって上を下への大暴れ。
 巻忍具
を追っ払ったときには、校舎が全壊してしまった。

巻忍具  肝心の予習太助の次界卵情報は、カーンが教えてくれたものと重複。
 落ち込むタケルたち。

 満点才如は学校が潰れたことをとがめることなく、99%の確率で願い事を叶えてくれるという九分九鈴を鳴らしてタケルたちを励ます。
 次界卵が見つかりますように。
 九分九鈴の本当の効果は1%で、99%は本人たちの努力にかかっていると満点才如は明かした。
 タケルたちは満点先生の温かい励ましを胸に刻み、次界卵探しに力を入れる。


 巻忍具は次界卵情報だと思って一枚のCDロムをバカラに差し出した。
 学芸会でおすもうさんの格好をしたポーチが映る。ポーチの恥ずかしい秘密だった…。
 これだから巻忍具の情報はあてにならない。
 アンドロココの羽根があると行ってみれば、何のことはない。ただのフンドシだったではないか。
・重要語句・

【悪魔軍】あくまぐん
力こそ正義、混沌こそ律
 新紀元和合1960年以前に設立した「超魔力爆戦機構デビルフォース・ウォーリアス」が増強拡充した軍隊組織。

 全体的に見れば平和な聖魔和合界でも、地域紛争やゾーン内乱など小競り合いは度々起こる。悪魔属同士の争いもあった。
 同じ悪魔が戦うのは無意味だ。一致団結すべし。
 「悪魔は力」という思想背景のもと、悪魔属の完全なる統率を目指す。
 そのため混沌拡散計画を実行し、悪魔属性の活性化を図った。

 軍の規範とする「悪魔」に在らざるべき行為をとった場合、軍事法廷にて厳しい処分が下される。天使に味方しようものなら、まさに悪魔のごとき死の裁きが待っている。

 新兵だったバカラは第178師団 第399連隊 586大隊に配属になった。
 1師団あたり5000人としても、全師団あわせて89万という計算だ。
 大きく見積もって、総兵力100万人。
 聖魔和合界の総人口を1000億と仮定し、半分の500億を悪魔属とすると、兵役は5000人に1人の割合となる。アメリカ合衆国の軍人は1000人に約7人の割合。5000人に1人とは少ない。
 しかし、悪魔軍の前身である超魔力爆戦機構は聖魔和合界の公的軍隊ではなかった。私設軍隊、一種の義勇軍であることを考慮すると、規模が大きい。
 名称がシンプルになったからといって、あなどってはいけない。

【魂壷】るつぼ
混沌渦巻く魔の空間
魂壷 第2弾ヘッド・W仏KING(悪)の手に燃える魂壷元素エレメントから成る物質で、悪の「心」の象徴。魔心元素ましんエレメント
 悪魔属の魂の根源といわれる。

 天使の魂を吸収し、悪魔をパワーアップさせる「壷」。
 悪魔属全体の強化を促す。
 壷の入り口から混沌のモンスターが飛び出し、獲物を貪り喰う。
 壷の中は広大な魂壷空間が広がり、混沌の巣窟になっている。
 聖蓋はこの魂壷空間に混沌を封じていた。
 空間の中心部には巨大な結晶体、魂壷元素核がある。

魂壷空間 魂壷元素核 天使も悪魔も、魂が残っている限り完全に死んだことにはならない。
 混沌に吸収され魂壷へ送り込まれたとしても、魂壷元素核に魂が取り込まれなければ復活するチャンスはある。

第777回福陽気妃ふくちゃん杯大空中レース、開催! 賞品は次界卵?

福陽気妃 スクールゾーン近隣の雲海で次界卵を捜索するタケルたちの前に、
ブーンと何かが飛んできた。
 いつもスマイルを絶やさず、
底抜けに明るい天使「福ちゃん」こと福陽気妃ふくようきひだ。
 第777回福陽気妃杯大空中レースを開催するという。
 優勝賞品はなんと次界卵?
 ゼウスは素直に渡すように命令するが、福ちゃん拒否。
 タケルたちはどうしようもなく参加を決めた。

 飛行機での参加者が多いが、多少変わった面々も見える。
 フライングブーツを履いたボー徒軍団。
 連凧のように連なった防水下降の集団。
 放り投げた座布団が落ちる前に次の座布団に乗り移って、
空中をジャンプする小坊主ヤマダくん。

 タケルたちは、混沌に消えた兄を救う目的の聖守の来兎・弟らいと おとうとと知り合う。
 タケルたちは来兎・弟と力を合わせてゴールを目指すが、
過去100回の優勝を誇る強豪悪魔・戦闘鬼せんとうき
 取り巻きの魔守・てるッスの編隊に大苦戦。
 なんでもあり、ルール無用の猛レースが展開する。

来兎・弟      戦闘鬼捨てるッス

 しかし、並み居る参加者を退けてゴールを奪ったのは
構想三年、製作日数三日! の愛機「フライングバカラ」で電撃参戦したバカラ軍曹だった。

 福陽気妃から、縞模様の入った卵?を受け取るバカラ。
 高々と卵?を掲げる。
 卵?が割れる。
 中から不気味な人食い植物が出現し、バカラの顔にがぶりと噛み付いた。

次界卵???

 カンジーの分析によれば、学名「ジカイラン」という蘭の花の一種だった。
 次界蘭。

「ひっかかった、ひっかかった〜」
 はしゃぐ福ちゃん。
 全部、福陽気妃が仕掛けたイタズラだったのだ。

 混沌撃退チームの唯一の生き残りとウワサされる彼女(シール)だが、いったいどういう天使なの?
第10話「福陽気妃の大空中戦! のウワサ」より


・ゾーン探訪・
ホネオリゾーンの太陽
■ホネオリゾーン■
<ゾーン番号 四弐(No.42)>
第11話「不運試子で不運づくし! のウワサ」より
不運試子  鬱蒼とした森の中で腹が減って死にそうなタケルたちは、同じく空腹の魔守・
不運試子ふうんだめしと出会う。
 やっと町に出たと思ったら、宝くじに当たったとかで町中総出で温泉旅行。
 食事にありつけない。クリア受神に宅配ピザを頼もうとしても、携帯電話(ゼウス)は圏外。
 ガラガラを持った巨大なガラガラヘビには出くわす。カラスには襲われる。
 空腹のイライラと立て続く災難に揉めるタケルたち。
中吉中吉 彼らの前に、聖守・
中吉中吉なかよしちゅうきちが登場し、運命の赤い糸で揉め事を収めた。

 不運の原因は、不運試子のため息に含まれるマイナスエネルギー。
 周囲のパッション指数をマイナスまで落としこむ強力なマイナスエネルギーを利用し、混沌を呼び込もうと不運試子をさらうバカラ軍団。
 だが余りの不運エネルギーに不運ミサイルは不発。ガスベラスは突然燃料が尽きて墜落。
 さらにガスベラスの機体は全部が弱点、どこを狙っても一発KOの状態になっていた。
 タケルのブーメランの一投でバカラ軍団は退却する。

 何事にも落ち込む不運試子と、何事も気楽に構える中吉中吉。
 ポーチは中吉の運命の赤い糸で、中吉中吉と不運試子をごちゃごちゃに結び付けてしまう。
 ちょうどいい具合に結ばれてしまった二人。
 こんないい加減な聖守を従える天使の顔を見てみたいとゼウスが呆れると、ラックゲートが出現。
 中から御神籤仙人が現れた。
 中吉中吉は御神籤仙人の聖守だった。
 御神籤仙人は、自分の聖守が魔守と混ぜこぜになっているのに驚く。

 タケルたちは不運試子が魔守であったことにようやく気付いたが、彼の人柄の良さは憎めなかった。
 不運試子は御神籤仙人が自分の聖守として引き取ることにした。

第12話「スター天帝愛を歌う! のウワサ」より
 ビルディングが林立する都市、豪華なホテルの前。群集の中にタケルたちはいた。
 ホテルの入り口にエアリムジンが停車する。
 スター歌手の天使・
スター天帝てんていと、人気女優のアクトレシーヌの登場だ。
 新作プロモーションビデオ製作発表会で会場は賑わう。
 婚約も発表したゴールデンカップルが放つ新曲とは。
 詰めかけた報道陣の中には天使属・悪魔属両方の姿があった。
 ホネオリゾーンは天使も悪魔も暮らす聖魔和合ゾーンのようだ。


 タケルたちは清掃員に化けてホテルに侵入する。
 ハイティーンの頃、ゼウスがアイドルの追っかけをやって身につけた手口だとか(十字架天使?)
 目標はスター天帝の乗る「雲」。次界卵がないかどうしても確かめたい。

 スター天帝の元衣装係で聖守のスタイリスが、アクトレシーヌのスタッフ魔守・迷帽子めいきゃっぷアーチスと言い争っていた。
 アクトレシーヌと知り合ってからのスター天帝はどこか変だ。
 突然クビを言い渡されたあともスタイリス徒はスター天帝のことを心配し、こうして様子を見に来たのだ。
 だが、タケルたちともども追い返されてしまう。

 スタイリス徒の心配したとおりだった。
 スター天帝を女の魅力で骨抜きにし、悪の歌を歌わせようとする陰謀があった。
 ファンを全員悪の心に染め、混沌の勢力拡大を図るというダンディーラーの計画だった。
 バカラは「男のオレには思いつかねえ作戦よ」と感心する。

両属性具有のコスプレ タケルたちはスタイリス徒と協力して陰謀阻止に動く。
 コンサート会場のファンにまぎれるためにコスプレ。半分天使、半分悪魔の
両属性具有アンヴィヴァレンツを象徴した格好だった。
 スター天帝は「アイアム悪の戦士」を歌い始めてしまうが、アクトレシーヌが悪魔・
あくトレスの本性を現したために混乱して中断。
 それでもアクトレシーヌを求めるスター天帝に、スタイリス徒が愛のムチ(シッポビンタ)をお見舞いする。
「元のスター天帝に、愛と正義を歌う私のスーパースターに戻って!」
 スタイリス徒の瞳からこぼれ落ちた涙が、スター天帝を真実の愛に目覚めさせる。
 スター天帝は「アイアム愛の天使」を熱唱し、悪トレスと迷帽子アーチス徒の動きを鈍らせた。
 悪トレスたちはタケルの天源核へと吸収される。

悪トレス 迷帽子アーチス徒スタイリス徒スター天帝

 スター天帝の乗る雲は、雲ではなく綿あめだった。
 タケルが全部食い尽くしたが、次界卵があるはずもなく…。

 その後スター天帝とスタイリス徒は婚約を発表した。
 スター天帝は趣味ではなかったが、少しうらやましいと思うポーチだった。

「アイアム愛の天使」「アイアム悪の戦士」は『ビックリマン2000音楽集〜“お宝CD?”のウワサ〜』に収録。歌・松崎しげる
コロムビアミュージックエンタテインメント - ASIN: B00005EQAG


第13話「大トロは次界卵を握る!? のウワサ」より
大トロ 回転スッチー スター天帝にもらった「週刊ホネオリガイド」を頼りに寿司屋を探す一行。このあたりの海岸に、次界卵を握る寿司職人天使・
おおトロがいるという。
 突然砂がせり上がり、大きな貝が出現した。貝の口が開く。
 ヴィーナス(白雪ではない)の登場を期待するゼウスを裏切り、寿司屋大トロが姿を現す。
 飛行機内風装丁の店内では聖守・
回転かいてんスッチーが出迎えた。

 バカラ軍団を交え、先着一組に限り寿司が食えるという一風変わったゲームが開始した。
 カジリマグロカジリマグロを捕まえろ!
 バカラはヒントも聞かずに、さっさと沖合いで舟釣りをはじめるが…。
 スイカを持った防水下降が釣れた。
 次にふほう倒樹、投げ捨てても戻ってくる。
 最後に吸水鬼。おまえ海水魚だったのか〜と突っ込みを入れたのはピンゾロイド2号。

 一方タケルたちは、豆形の岩というヒントを手がかりに海岸を捜索する。
 あの後ろ姿はスタイリス徒? と思ったら顔はトドのマーメイトド
マーメイトド
 吹っ飛ばされた先では、引っぱりダコ
との海中綱引き勝負。
引っぱりダコ
 マッチが地面を這って、ハウマッチ。パズルクイズ。
ハウマッチ
 マッチパズルを解くと、大小二つのタライを差し出される。タケルたちは小さいほうを、バカラ軍団は大きいほうを選び取った。
 タライまわしが現れて、タライまわし勝負になる。
タライまわし
 カジリマグロを入れたタライを木の棒の上で回しながら、落とさず先に寿司屋大トロにゴールしたほうが勝ち。
 勝負は小さいタライを選んだタケルの勝ちだった。

 タケルたちは念願の寿司にありついた。まさに絶品。身体を動かした後だからなおさら美味しい。
 しかし次界卵の寿司は出ない。
 寿司屋大トロ究極のメニューは、あっという間の超スピードの握り「時間いらん」の寿司だったのだ。
 雑誌の記事は単なる誤植。
 ホネオリゾーンは名前の通り、骨が折れることばかりだった。
 ともかくもおなかいっぱいで気分一転。次のゾーンへ。
カエンゾーンの太陽
■カエンゾーン■
<ゾーン番号 拾九(No.19)>
第14話「燃えよレスQ天女! のウワサ」より
 和風で江戸時代的なゾーン。
 天使属・悪魔属の町民が暮らす聖魔和合ゾーンだ。
 カエン城を中心とした封建国家のようだが、文明開化はしている。
 鉄道が走り、消防車が空を翔る。

消防子爵レスQ天女3世 タケルたちは出たのは、火事で燃え盛っている家の中だった。
 炊事場なのに水が出ない。
 慌てふためくゼウスは消防署ではなく天気予報に電話してしまう。
 そこへ天使・
消防子爵しょうぼうししゃくと聖守・レスQ天女3世きゅうてんにょさんせいが疾風のように現れて、迅速な消火&救助活動をおこなった
 ポーチは消防子爵の江戸っ子魂、きっぷのよさに惚れる。

 消防子爵が言うには、ゾーン中の水を城が集め水の垣根・ウォーターバリアを張り巡らしているため、町が乾いて火が出やすい。火事になっても消す水がない。
 バリア発生装置から送り出される清浄な水のパワーで混沌を寄せ付けないのはいいが、
国中が迷惑していた。

ハッカマン 町民の不満も知らず、城主のカエン殿はバリア完成記念イベントを開く。
 そのイベントにバカラ軍団が殴りこんできた。ウォーターバリアを発生する天守閣を破壊し、魔守の
ハッカマンを操って城を火の海にする。
 ハッカマンは愛想がよくて気のいい魔守。ただ操られるだけの敵に、タケルはためらう。ブーメランでは強力すぎる。
 タケルはやけくそにコントロール装置めがけて魔法をかけた。
 装置が鼻と散り、ハッカマンは正気に戻る。鼻魔法が初めて役立った。

 城の火を消し止めた褒美を取らせようとするカエン殿と家臣に、消防子爵は水をかけた。
 消防子爵がヘルメットを脱ぎ、マスクを外す。
 現れた素顔はなんと女性で、カエン殿の娘・めぐみ姫だった。
 ウォーターバリア建設に反対し城を飛び出してから、消防子爵の名を借りて町民たちと生きようとした姫。(本物の消防子爵は別にいる)
 城を守ることが国を守ること、城さえ無事ならそれでよいという考えは間違っている。
 姫に諭されたカエン殿は心を入れ替え、町民の幸せのために尽くすと誓ったのだった。
 これにて一件落着。めでたしめでたし。
消防子爵(めぐみ姫) カエン殿家臣めぐみ姫消防子爵(本物)

 運命の天使様を逃したポーチをタケルはからかう。
 しかし、ポーチが憧れていたのは、消防子爵がレスQ天女と見せた、お互い尊敬できる間柄だった。
 少しは成長したポーチ。タケルは相変わらずのお子様ぶり。尊敬って何? 果たして…。

第15話「千代子のチョコで勝負! のウワサ」より
 レスQ天女3世の勧めで、ポーチたちはカエン城のある城下町からひとつ先の町にやってきた。
 どこか京の都の香りのするこの町には、バレンタインチョコを授けてくれる天使・
愛野千代子あいのちよこの館がある。
 今日は2月14日、バレンタインデー。聖魔和合界にも、愛の告白にチョコレートを贈る習慣があったのだ。

 クリア姉妹にチョコと愛をねだるゼウス。時差があるため、クリスタルゾーンは2月15日だった。
 それでも構ず、「ちょこっとでいいからチョコおくれよ〜」とダジャレをいったもんだから、通信が途絶える。
 ゼウス、通算195回目の初恋、玉砕。自ら電源を落とす。

愛野千代子ラッ品宮 愛野千代子の館までは長蛇の列ができていた。並んでいるのは皆、天使属の女の子だった。
 愛野千代子が用意したチョコを、聖守ラッ品宮ぴんぐうが綺麗にラッピングして女の子に手渡す。
 聖ハットトリックのサポーターもチョコを授かりに来ていた。

 ポーチもパーフェクトな勝負チョコをもらいに来るが、どこにいるかわからない「運命の天使様」へのチョコレートは用意できないという。
 そこへ悪魔・
義理義理ぎりぎりッスが現れて…義理義理ッス

 バカラに男の勲章としてバレンタインチョコを渡そうとするダンディーラーは、義理義理ッスを使い町中の女の子からチョコを奪う作戦を立てていた。
 何を考えているのか、タケルは義理義理ッスと一緒になって女の子のチョコを強奪してまわる。さらに、チョコを巡ってのバカラとの争いで、千代子のチョコをズタボロにしてしまうのだった。
 恋する少女の純粋な気持ちを、自分の食欲で踏みにじったタケルの株は下がる一方だ。

 千代子がバレンタインに授けられるチョコは一人一個まで。この約束を破ると混沌に取り込まれ悪魔に転換してしまうとか。
 女の子たちは結局、自分でチョコを作ることになった。
 気持ちを込めて、手作りで。
 ポーチも運命の天使様を思い浮かべながらチョコを作る。タケルは横からちょっかい。
 こんな調子で世界を救えるのだろうか?


 男の勲章を逃して肩を落とすバカラに、ダンディーラーがチョコを渡す。
 一年前と同じ、バカラのファンを名乗る者からまた届いたという。
 それはひょっとするとダンディーラーの手作り。
宿命の悪魔様への熱い魂が込められた…
・重要語句・

【宿命の悪魔様】しゅくめいのあくまさま
悪魔と魔守のまイッカ〜的関係
ポーチ
「そうだよね! 女の子って、いつも燃えるような恋を…運命の天使様を探し求めてるのよね〜」

ダンディーラー
「違う。運命の天使様ではな〜い! 宿命の悪魔様なのだ!!」

宿命の悪魔様 ポーチが運命の天使様を求めるのに対し、ダンディーラーはバカラを宿命の悪魔様と慕う。
 だが、バカラとダンディーラーのように悪魔と魔守が強い信頼と絆で結ばれた例は少ない。
 特に悪魔軍内部においては。

 混沌で活性化した悪魔は一匹狼的で他人と滅多につるまない。
 魔守は魔守で単独行動が多い。

 天使の聖守になろうとしていた者が、怠けたり断られたりして魔守に転落転換してしまったことがあるくらいだ。魔守の悪魔に対する忠誠心は推して知るべし。

 「天使に仕える」使命を持ったお守りから分岐した魔守には、「悪魔に仕える」性質は余り発達しなかったのかもしれない。お守りの使命をそのまま継承したといってよい聖守に比べると、歴史が浅いこともある。
 悪魔の下位属性に収まっている感がする。

 無論、一概には言えない。
 上のようにどうでもいい人生を送っている者もいれば、魔守という属性に誇りを持って生きている者もある。十人十色。
 聖守の項でも述べたが、今の聖魔和合の世では、戦う力や属性が全てではない。己の「心」に沿った自由な生き方が重要なのだ。

アニメの展開上、シール画像は該当する弾以外から使用する場合があります。

・第2弾 シールリスト・
H(ヘッド)  天使  聖守  魔守  悪魔
2010 W仏KING
2005 クリア送神
2000 星天使タケル 天助ポーチ 賢守カンジー 1985 タフ鎧
2011 バカラ軍曹 ダンディーラー ピンゾロイド ポーカード
2012 福陽気妃 来兎・弟 捨てるッス 戦闘鬼
2013 消防子爵 レスQ天女3世 ハッカマン 放火魔人
2014 文豪ゲー帝 ゲンコ酔牛 三文文四 改ZANライター
2015 保護観音 カン視カン 悪質犯ター 絶メッ鬼
2016 スター天帝 スタイリス徒 迷帽子アーチス徒 悪トレス
2017 熟水天 カイミン貘ラ レムスイ民 金縛大魔王
2018 大トロ 回転スッチー 悪餓り カッパ魔鬼
*絵柄・裏書・シール素材の違い、エラーなど同一弾内のバージョン変更は除外しています。


2000世界成立史 次界卵編 凶悪魔編 集中豪無編
星天使編 星戦使編 星騎使編
0弾
P1
P2

P3
1弾 2弾
P1
P2
次へP3
3弾
P1
P2
4弾
P1
P2
P3
P4
5弾
P1
P2
P3
6弾
P1
P2
P3
7弾
P1
P2
P3
P4
8弾 9弾 10弾 11弾 12弾
グランドフィナーレ

スポンサード リンク

コロコロコミック版2000『月転層 〜もう一つの次界卵編〜』

ビックリマン2000(シール&アニメ)トップへ

ひかり伝 次界編 マルコ編 パンゲ編 超元祖31弾完全編 超元祖32弾 スーパービックリマン

時層空間トップへ

ビックリマン超通史へ

 アニメ層へ

inserted by FC2 system