カスタム検索

スポンサード リンク

第2弾

天使? 悪魔?
早くも謎の第三勢力の登場で物語は一気に加速!

スポンサード リンク


創造界帝W仏KINGそうぞうかいていダブルブッキング
時代の節目か? 聖魔二つの顔を持つ種族、W族ダブルぞく登場!


W仏KING(善) W仏KING(悪)

「大凶、兎角とにかく大変」
 カエンゾーンを後にするときラックゲートの示した運勢どおりか、ラックゲートが突然の故障。
 混沌に侵され廃墟と化した天城京に墜落した。

 次のゾーンに行かず、どういうわけか天城京に飛び込む。
 スーパーゼウスは何故かZ化が解け、かりそめとはいえ肉体を取り戻す。
 不思議なことばかり起きる。

 カンジーが、混沌拡散時刻で止まった懐中時計を手に泣いていた。
 カンジーの友達の時計だった。
 悪魔の攻撃からカンジーをかばい、犠牲になった親友の…

混沌拡散の時刻で止まった時計 カンジーの友達

絶メッ鬼 混沌に怒りをぶつけるタケルたちの前に、
ドクロ顔の悪魔・ぜつメッが急襲する。
 真っ赤に燃える炎幕フレイムシールドに身を包み、天源核を寄せ付けない。
 死語を連発するアホみたいな奴だが、確実に強い。
 強烈な光線が辺りをなぎ払う。

 あの光線は…!
 目の色を変えてカンジーが絶メッ鬼に突っ込んでいった。
 カンジーの親友を襲ったのは、今目の前にいる悪魔だったのだ。
 しかし、力の差は歴然だった。カンジーが捕まる。
 タケルは攻撃できない。

 絶体絶命の危機に、クリア姉妹が世界中の天使たちに呼びかけた。
 誰かお願い、天使たちの希望を守って!

 ブーン。福陽気妃、発進。福ちゃんふたたび!
 福陽気妃のピコピコハンマー攻撃。絶メッ鬼呆気にとられる。
 その隙をつき、タケルとポーチの手を掴んで福ちゃん緊急離脱。
 定員オーバーでゼウスは置き去り。
 仕方なく、実体を取り戻したゼウスは自分の翼で飛翔した。

ふくちゃん緊急発進!

 タケルたちは聖魔和合界最古の遺跡群に避難した。
 カンジーとゼウスが出会った場所。そして、福陽気妃が生まれたところだという。
 生まれた? 千年万年は悠に超えるだろう年月に埋もれたこの場所で?
 タケルたちの疑問をよそに、福陽気妃は遺跡のひとつへと案内する。
 遺跡内には、天使の気配も悪魔の気配も感じ取ることのできない不思議な老人が待っていた。

 ゼウスが天使か悪魔か問うと、老人はW仏KINGダブルブッキングと名乗り、そのどちらでもないと言った。
 両属性具有アンヴィヴァレンツについて語り、属性など些細なことと説く。
 続いて混沌・聖蓋・天源核・次界卵と、時代のキーワードを説明する。
 シャーマンカーンに勝るとも劣らない知識量だ。
 ゼウスは再度問う。天使か?
 W仏KINGは答える。天使でも悪魔でもないとすでに見切ったではないか、と。
 疑問が膨らむばかりだ。

古代遺跡 謎のW仏KING

 遺跡の外で大きな物音がしたので出てみると、バカラ軍団がいた。
 どういう風の吹き回しか、バカラはタケルを応援する。
 卑怯で、未練で、恥知らずで、悪魔の風上にも置けない絶メッ鬼なんかの野郎にゃ絶対に負けるな!
 バカラと絶メッ鬼は悪魔軍の昔馴染みだったが、反りが合わなかった。
 どうしてもタケルに肩入れしたくなってしまう。

 一方的に喚いて飛び去っていったバカラのガスベラスと入れ替わりに、絶メッ鬼が飛来した。
 絶メッ鬼はカンジーと引き換えに、天源核を要求する。
 カンジーは自分の身を省みず、タケルに戦うよう促すが…

 もう誰も失いたくない。
 師であり親代わりだったタフ鎧を亡くしたことは相当こたえていたのだろう。
 子供っぽさの抜けないタケルだったが、旅を通して彼なりに大切なことを学んできたようだ。
 タケルはカンジーを守るため、要求通り天源核を手放した。
 しかし天源核を入手した絶メッ鬼は、その場を去るどころか、心置きなく敵を絶滅しにかかるのだった。
 様子を見守っていたバカラは怒りに打ち震える。
 そのとき――

卑怯なり絶メッ鬼 怒るバカラ タケルとカンジー



「控えよ、天使よ」
「控えよ、悪魔よ」


 混沌の暗雲を突き破り、荘厳な声が響き渡った。
 空を覆うほどに超大な像が浮かび上がる。
 威圧的に見下ろす巨像の眼前に、悪魔軍であるはずの絶メッ鬼がひざまずく。
 W族絶メッ鬼は、真の主であるW族の王に天源核を奉った。

「我が名は創造界帝W仏KING。我は二つの世界を見据える者」

 「創造界帝」を称する、W族の王、W仏KING。
 古代遺跡で見せた柔和な顔が、ぐるりと上下回転し、獰猛ともいえる表情に豹変する。

創造界帝W仏KING 善悪2つの顔で天使と悪魔2つの世界を見据える者

「天源核を産み」
「魂壷を産み出した」
*アニメでは聖蓋を産み出したと言っているが、誤り

 どっちの味方なんだとタケルが叫んだ。

「どちらでもあり」
「どちらでもない」

「敵だの味方だの」
「言うことが小さいぞ」


 善と悪の顔を次々と入れ替えながらW仏KINGは厳かに告げる。

「ならば世界を見よ」
「守るべきか、壊すべきか」


 瞬間、激しい稲光がタケルたちを直撃した――

ならば世界を見よ。守るべきか、壊すべきか。

第16話「謎のW仏KING登場! のウワサ」より


・ゾーン探訪・
■天城京(てんじょうキャッスル)■<ゾーン番号 七九(No.79) or 不明>
*
表示されたゾーン番号は「79」なのだが、ハプニングでラックゲートが墜落したため、それが天城京の番号であるかどうか判断できない。ゼウスが「次のゾーンに行かず…」と言っていることから、79番は天城京以外のゾーンの可能性がある。

天城京 聖魔和合界の首都。99のゾーンが構成する島宇宙の中心に位置する。
 真上から見ると☆の形をしている。スーパーゼウスの額にある刻星スターサインを模したものかは不明。
 ゼウスゆかりの地だけあって、古代ギリシャ風の町並みが広がる。
 古代ローマのコロッセオのような天城京大コロシアムも見られる。
 聖魔和合界最古の遺跡群には、未だ解明されない多くの謎が眠る。

聖魔塔 聖蓋を守護し、各ゾーンの治安維持機構を持ち合わせたゾーン。
 ゾーン中央部には聖魔協調のシンボルとして聖魔塔が建ち、スーパーゼウスがヘッドとして君臨する。
 聖魔塔は政治機関としてだけでなく、天文観測、情報管理などさまざまな機能が集中したマルチタワーだ。

 聖魔和合界の中心地だけあって、天使属と悪魔属が両方暮らす聖魔和合ゾーンなのだが…
 新紀元和合1999年現在、聖魔和合界には天使属だけのゾーン、悪魔属だけのゾーンが数多く存在する。

 この天城京でさえ、 天使属と悪魔属で居住区・学校などありとあらゆる生活空間で住み分けがなされている。
 確かに争いはめったに起きないのだが、 両者を隔てる見えない壁が確実に存在する。



 アニメ「ビックリマン」に登場した天聖界のみやこ天安京てんあんきょうとの関わりは不明。(天聖門跡のあるゾーンとは場所が異なる。遷都したのだろうか? もっとも天安京は天聖界の首都ではなかったが)
・重要語句・

【両属性具有】アンヴィヴァレンツ
天使にも悪魔にもなれる心、命
〜両属性具有の伝説〜
「世界は善と悪の長い戦争の果てに誕生したという。争いを鎮めるために超聖神は自分の姿に似せて善と悪の二つの意思を統合した。力ある者が栄えるのは世の常。悪の心は善の心を支配し、更なる力を求めて超聖神に挑んだ。超聖神は怒り、悪魔属性が巨大化した両属性具有を善と悪、天使と悪魔の二つに裂いたという…」
(シネス皇帝調べ)
両属性具有(アンヴィヴァレンツ)

 そして、天使と悪魔は争うことを宿命付けられた。
 天使と悪魔は元は一つ。聖守と魔守がお守りだったように。
 両属性具有と呼ばれる存在だった。
 両属性具有の神への造反は、聖魔和合界の原点になった事件である。

 なお上記の内容は伝説の域を出ない。新紀元和合1999年時点での公的記録には、世界のはじまりは源層界とあり、両属性具有の名は一切出てこないのだ。
 伝説では、超聖神が最初に生み出した生命であり、天使と悪魔の共通の祖先であるという。
 「お守り」との関係は不明。(お守りは弱アンヴィヴァレンツと呼べる存在だが…)
 聖魔和合して誕生した新種「次代」は、実は先祖返りなのだろうか。

【W族】ダブルぞく
両属性具有の進化系?
 一つの身体に天使と悪魔、二つの意識、二つの魂。
 自己合議制をとった新たなる生命体、種族。

 両属性具有の末裔、両属性具有が実在したことを示す生きた証拠といわれる。
 しかし、両属性具有とW族ではかなりの相違点がある。

 両属性具有は、一個の身体に二つの人格を持つ二重人格者のようなもの。見た目には一人である。
 対してW族は、天使と悪魔の二つの顔(身体といってもいい)を有しているのだ。天使の顔と悪魔の顔はそれぞれ独立しており、同時に会話もできる。外見的には二人がくっついた状態。分離していない双子とでもいおうか。
 両属性具有は同軸上に存在した善と悪の心が、人格を引き裂いて暴走した。
 その過ちを繰り返さないよう、天使の顔と悪魔の顔が独立分化して進化したのがW族、という見方もできる。自己合議制とはそういうことだ。

 しかし自己合議に失敗した例がある。
 絶メッ鬼も二つの顔を持つW族だったが、悪魔属性が支配的になって天使属性を殺してしまった。以来、純粋な悪魔属を装って悪魔軍に深く潜り込んでいた。

 二つの顔が不規則な例もある。
 天使・悪魔および聖守・魔守の基本的組み合わせ以外にも、悪魔・聖守、中にはどう見ても悪魔・悪魔というのがいる。(天使の顔が悪魔に転換した、W族内における転換種?)
 また性別も一定ではない。男性の顔と女性の顔を持つ者がいるのだ。

 王であるW仏KINGは顔を上下逆転して、属性転換するように天使と悪魔の姿を入れ替えるなど、例外も多い。

 一部シールに「W属」という表記があるが、集中豪無編本文では一貫して「W族」だった。
 「属」ではなく「族」。単に「属性」を意味するのではなく、二つの属性を併せ持つ「種族」としての括りなのだ。
 「ハーフ」ではなく「ダブル」。W族は自らを「天使にも悪魔にも属さない」といい、「天使と悪魔を超えるもの」と自負している。

アニメの展開上、シール画像は該当する弾以外から使用する場合があります。

・第2弾 シールリスト・
H(ヘッド)  天使  聖守  魔守  悪魔
2010 W仏KING
2005 クリア送神
2000 星天使タケル 天助ポーチ 賢守カンジー 1985 タフ鎧
2011 バカラ軍曹 ダンディーラー ピンゾロイド ポーカード
2012 福陽気妃 来兎・弟 捨てるッス 戦闘鬼
2013 消防子爵 レスQ天女3世 ハッカマン 放火魔人
2014 文豪ゲー帝 ゲンコ酔牛 三文文四 改ZANライター
2015 保護観音 カン視カン 悪質犯ター 絶メッ鬼
2016 スター天帝 スタイリス徒 迷帽子アーチス徒 悪トレス
2017 熟水天 カイミン貘ラ レムスイ民 金縛大魔王
2018 大トロ 回転スッチー 悪餓り カッパ魔鬼
*絵柄・裏書・シール素材の違い、エラーなど同一弾内のバージョン変更は除外しています。


2000世界成立史 次界卵編 凶悪魔編 集中豪無編
星天使編 星戦使編 星騎使編
0弾
P1
P2

P3
1弾 2弾
P1

P2
P3
3弾
次へP1
P2
4弾
P1
P2
P3
P4
5弾
P1
P2
P3
6弾
P1
P2
P3
7弾
P1
P2
P3
P4
8弾 9弾 10弾 11弾 12弾
グランドフィナーレ

スポンサード リンク

コロコロコミック版2000『月転層 〜もう一つの次界卵編〜』

ビックリマン2000(シール&アニメ)トップへ

ひかり伝 次界編 マルコ編 パンゲ編 超元祖31弾完全編 超元祖32弾 スーパービックリマン

時層空間トップへ

ビックリマン超通史へ

 アニメ層へ

inserted by FC2 system