カスタム検索

スポンサード リンク

第3弾

悪の黒幕が出現!
悪魔の時代到来間近?

スポンサード リンク


天城京に見る現実。聖魔和合の真実はどこか?
カリスマデビルエックス、出現!

 W仏KINGから受けた落雷の直後、
 タケルたちは天城京の別の場所へ転移していた。

 そこには悪魔をおそれるあまり、悪魔以上の非情さで悪魔属を狩る天使・デジ亀天帝かめてんていの姿があった。
 撮影した被写体を写真に封じ込める能力で、片っ端から悪魔をレンズに捕らえていく。
 荒れ果てた廃墟で肩を寄せ合って暮らす、民間の悪魔属を…

 一方、悪魔・減画素魔げんがそまは周囲の景色にモザイクをかけてデジ亀天帝の写真撮影を妨害。
 逃げ惑う憐れな悪魔属を守るべく、懸命に救助を行っていた。

減画素魔   デジ亀天帝

 福陽気妃のひとこと。
「デジ亀ちゃんも、悪魔と同じことしちゃってま〜す」

 あくまで自分の正義を主張するデジ亀天帝と、タケルたちは激論を戦わせる。
 仲間を失った悲しみや憎しみは痛いほど解る。
 だけど、旅の中で出会った悪魔属が全て「悪人」だったわけではない。
 やられたらやり返すことだけが、戦いじゃない。
 親友の時計を手に、さまざまに思いを巡らせていたカンジーが、叫んだ。

「僕たちの戦いは、悪魔を滅ぼすための戦いじゃなくて、
悪魔と共存するための戦いなんです!!」


 それを受けてゼウスは言った。
 だからこそ我々は次界卵を見つけ出し、あの平和な日々を取り戻そうとしている。
 平和は力尽くでは手に入らない。
 本当に倒さなければならない相手は、混沌をこの世界に広げた奴だ、と。

何のための戦いか?


 W仏KINGによって、バカラ軍団もこの場所へ飛ばされていた。
 減画素魔の行動に心打たれたバカラは、悪魔属救出のために一肌脱ぐ。
 何よりダンディーラーが囚われの身なのだ。
 愛と男気に燃えて、ガスベラスはデジ亀のアジトへ直行する。
 そのメインモニタに、突如として魂壷が映った。
 魂壷の結晶体に鋭い眼差しが走り、臓腑を鷲づかみするような声が低く響く。

「バカラよ、倒れた者など捨て置け」

 バカラはたじろぎ、口走った。
「閣下…!」

 バカラが閣下と呼んだ声の主こそ、聖魔和合界に混沌を呼び込んだ張本人。
 強力な魔法結界をいともたやすく崩し、聖蓋をはずした一匹の「ハエ」。
 あのハエは分身に過ぎない。本体は、魂壷の奥底に潜む。
 力こそ全て、悪魔軍の頂点に君臨する、影の大総統。
 悪魔デビルの中の悪魔デビル。新時代のスーパーデビル――

 カリスマデビルエックスが出現した。

 カリスマデビルはバカラに、混沌拡散に全力を挙げよと言った。
 X化によって甦ったデビルはまだ不完全。
 混沌の力が世界を支配したとき、完全復活が果たされる。
 悪魔の時代が始まるのだ。

カリスマデビルX、出現!


 カリスマデビル閣下に敬意を払いつつも、バカラは己の信念を貫き救出作戦を断行。
 減画素魔の立体再生で、写真に封じ込められた悪魔属が元に戻る。
 バカラはダンディーラーを抱きとめ、ダンディーラーはバカラを見つめ…
 愛の炎が燃えるガスベラスに、怒りの赫火。デビル閣下が再び魂壷の姿で出現した。

 混沌の暗雲から突き出た魂壷を、タケルたちも目にする。
 魂壷に向かって走るタケルたちを、絶メッ鬼が立ち塞いだ。
 三度、絶滅の危機。防戦を強いられるタケルたちだったが…

 カンジーから蒼い龍のようなエネルギーを立ち昇ったかと思うと、
天源核を隠し持っていた絶メッ鬼のドクロ顔を破壊し、さらに炎幕を打ち消した。
 タケルはブーメランを取り戻し、すかさず攻撃。
 発動した天源核が、絶メッ鬼を微細な粒子へと分解し吸収する。
 絶メッ鬼が消滅すると、魂壷も去った。

 カンジー本人は何が起きたか全く覚えがなかったが、どうやら
魂壷の中からシャーマンカーンが力を注いでくれたようだ。
 シャーマンカーンは生きている。魂壷の中で。タフ鎧や、他の天使たちもきっと…。

シャーマンカーンの注魂! 蒼龍カンジー


 戦い終えたタケルたちは、ふとW仏KINGの言葉を思い返す。
「天使と悪魔は同じもの。現実を見よ」

「そうだ。そして何を見た、お前たち」

 悠然と、W仏KINGが巨大な像を現した。

「天使が襲い」
「悪魔が守る」
「現実を見たか」
「真実はどこか」


 善と悪の顔を入れ替えながら、W仏KINGは淡々と問いかける。
「わからないんだよ!」
 高みの見物をするW仏KINGに、タケルの返答は怒りがこもっていた。

「戦使よ、大きくなれ」

 未だ真実の見えないタケルに、W仏KINGは天源核を今しばらく預けることにする。
 何を企んでいるのかと、ゼウスが訝しむ。

「何も」
混沌カオスの意味を知れ」
「正邪混沌こんとん、世の習い」
「旅はまだ」
「長い」


 そう言ってW仏KINGは新たなラックゲートを用意した。
 謎めいた言葉ばかりを残し、W仏KINGはかき消える。

 絶メッ鬼をけしかけて一度は奪った天源核を、あっさりと返す。
 タケルの成長を期待する言葉をかける。
 一方で、絶メッ鬼はカリスマデビルの潜む魂壷を守護し、悪魔軍に加担するような態度を取った。
 どちらの味方? 敵でも味方でもない?
 天源核と魂壷は自らの手で産み出したとも言う。
 W族とは、W仏KINGとは一体…?
 意図も、目的も。真意がまるで見えてこない。

 だがタケルは、天城京での体験を通じて、自分の戦うひとつの意味を見出していた。
 魂壷に行き、みんなを助ける。それがオレの戦い。

 デジ亀天帝も「倒す」ことから「守る」戦いに切り替えると宣言。
 混沌の中にも、生き残った天使属がまだいるはず。
 震える天使属を助け出すため、デジ亀天帝は天城京を飛び立った。

 福陽気妃は天城京の天使属をデジ亀天帝から託され、留まることに。
 タケルたちはラックゲートに乗って次界卵捜索の旅路に戻る。

天城京に見た現実。未だ見えぬ真実。戦使の戦う意味。


「魂壷。デビルよ、貴様そこにおったか」

 創造界帝W仏KINGが、粛然と独り言つ。

「W仏KINGか。面白い奴が現れたものよ」

 カリスマデビルXが、不敵に微笑う。
 聖魔和合と混沌の背後でうごめく大いなる意志は、互いに互いを察知し、認識した。

 小さき命は、タケルたち。
 スーパーゼウスは携帯電話に逆戻り。
 多くの謎と問題を抱えながら旅を続ける彼らはまだ、巨悪カリスマデビルの存在を知らなかった。
第17話「カリスマデビルX、出現! のウワサ」より

カリスマデビルX


・ゾーン探訪・
ホワイトゾーンの太陽
■ホワイトゾーン■<ゾーン番号 不明 or 七九(No.79)>
*ラックゲートが天城京に墜落しなければ、予定通り到着していたはずのゾーン番号が「79」。(天城京が79番でなかった場合。次の目的地がホワイトゾーンであったかどうかは不明)

第18話「直郭公爵は曲がれない!? のウワサ」より
 タケルたちは雪山に到着した。
 雪を見たことがないタケルは大はしゃぎ。とりあえず食べてみる。頭がキーン。
 そこはゲレンデ。スキーやスノボで賑わう土地だった。山奥には温泉も湧き出ている。

結晶坊ーダー スノボゼウス タケルたちはスノーボードで滑ってきた聖守・結晶坊けっしょうボーダーと衝突。
 その衝撃で、ゼウスは携帯電話からスノーボードに移動してしまった。

ハ組の暴剣 滑降悪役レーサー
 結晶坊ーダーは、ゲレンデ支配を企む悪魔・
滑降悪役ダウンヒールレーサーとその魔守・ぐみ暴剣ぼうげんに追いかけ回されていた。
 因縁をつけてくる滑降悪役レーサーとハ組の暴剣に
ゲレンデ領主の天使・直郭公爵ちょっかっこうしゃくが直滑降スキーで体当たり。とどめに「す」の字に捻じ曲がった変な形の棒からビームをお見舞いした。

 「す」の形をした棒は「すの棒」と言って、直郭公爵家の家宝だった。
 見た目からは想像できないが、「すの棒」には強力な魔法の力が宿っている。
 天気を操ることも、スキーやスノボの名人になることもできるスーパーアイテムなのだ。
 大きな力があるだけに危険でもあり、悪魔が持てばゾーンは混沌に覆われてしまうことだろう。

 直郭公爵の館には、カッコウの顔立ちをした鳥人間型のメイドが大勢働いている。スノボになったゼウスはメイドたちのワックスがけを心待ちにするが、結晶坊ーダーによって「すの棒」とともに勝手に持ち出されてしまう。

 一流のスノーボーダーになりたい一心で、結晶坊ーダーは「すの棒」に願った。
 果たして、結晶坊ーダーは自分でも驚くほどの滑りを体感する。
(結晶坊ーダーの乗るボードはゼウス。底面に顔があるゼウスは、顔面で滑ることに)

 滑り出したはいいが、止まり方がわからない。
 雪山に湧いた温泉で静養中のバカラ軍団をすっ飛ばし、なお進む。

 ようやく止まったのは、滑降悪役と暴剣に転ばされた時だった。
 「すの棒」が奪われ、瞬く間に混沌がゾーンを覆いだす。
 直郭公爵とタケルたちが駆けつけるが、バカラ軍団が加勢して形勢は不利


 直郭公爵がサンバホイッスルを吹き鳴らすと、サンバ隊が賑やかに行進してきた。
 サンバ隊の中央には、直郭公爵の盟友の天使・
効能鳥皇子こうのーとりおうじと同じく天使・カラースキャナ黄帝こうていの姿があった。
 天使三羽ガラス、全員集合だ。

直郭公爵効能鳥皇子カラースキャナ黄帝

 三羽ガラスがサンバのリズムに乗ると、ノンストップ正義ジャスティス炸裂!
 雪山に、熱帯ジャングルのビートがこだまして、
悪人まとめて蹴散らした。

 結晶坊ーダーは「すの棒」を使いこなすうち、高度なスノーボードテクニックを身体に覚えこませていた。
 魔法がなくとも、すでにスノボ名人になっていたのだ。
 その腕を認められ、結晶坊ーダーは直郭公爵の聖守になる。


 「すの棒」は雪雲を作り出すこともできる。しかし、「すの棒」が作り出した雪雲の中に次界卵はなし。
 気を落とすカンジーの肩をタケルがたたくと、カンジーは滑って転んで結晶坊ーダーとぶつかる。

 カンジーが持っていた携帯電話にゼウスが戻った。ただし顔面はしもやけのまま。

第19話「ゲー帝 次界卵を書く? のウワサ」より
文豪ゲー帝ゲンコ酔牛 ゲレンデ。
 小説家の天使・
文豪ぶんごうゲーていが缶詰型のホテルで缶詰めになっている。
 「小説天聖界」編集者の聖守・ゲンコ酔牛ようしが原稿を催促するが、インスピレーションが湧かないゲー帝の筆は一向に進まない。半年も煮詰まらないままだ。全世界何百億の読者が新作を心待ちにしているというのに。

 外からサンバのリズムが響いてきた。天使三羽ガラスが悪人をまとめて蹴散らしたところだ。
 外を眺めたゲー帝の目に、タケルたちが留まった。なかなかいい面構え。しゃべる携帯電話というのも面白い。

 ゲー帝の創作意欲が爆発する。
 タケルたちは小説のモデルに選ばれた。


 突然タケルたちの周りの景色が、雪山から熱帯ジャングルへと変わった。

 服装も変だ。訳の解らないセリフまでしゃべりだした。
 天才・文豪ゲー帝が魂込めて書く小説は、現実に展開する。それは至極当然のことなのだという。

 大スペクタクルアドベンチャー。愛と友情と夢と冒険とファンタジー。
 とある国の国王(ゼウス)が、その令嬢花子(ポーチ)とともに、忠実な側近の平八郎(タケル)と安兵衛(カンジー)に護衛されて、秘宝を求めてやってきた。

 行く手を阻む悪役は、悪魔軍お宝調査部隊発掘連盟総司令官・王子(ピンゾロイド2号)と(ダンディーラー)、そして従者の馬之助(バカラ)。
 馬之助(バカラ)に命令する王子(ピンゾロイド2号)。普段と逆の立場に文句を言いたい馬之助(バカラ)だが、口をついて出るのは棒読みのセリフだけ。

平八郎 花子 安兵衛 国王王子 馬之助 妃

 花子(ポーチ)と馬之助(バカラ)は恋仲だった。いきなり天使属と悪魔属の禁断のラブストーリーが開始。キスシーンへと発展するが、運命の天使様に捧げる大事なファーストキスを奪われまいと、ポーチはゲー帝の小説現実化能力に激烈抵抗。何とかキスだけは回避して物語は進む。
夏鬼ゴーリラ放火魔人 炎の悪魔・
放火魔人ほうかまじんに氷の悪魔・夏鬼かきゴーリラが襲い、平八郎(タケル)は大立ち回り。
 大激戦の末、馬之助(バカラ)を倒すと、いよいよ秘宝が…!
と、いうところで現実に戻った。
 ゲー帝が宝箱の中身を考えるため、執筆を中断したからだ。

 タケルたちは次界卵を書いてもらおうとするが、宝箱はまぶしく光っただけで中身は空っぽ。
 天才・文豪ゲー帝をもってしても、見当もつかない代物を現実化するのは不可能ということだった。

 結局、小説は没。

第20話「ゼウスはふられジョーズ? のウワサ」より
 ホワイトゾーンにあるのは雪だけではなかった。
 雪山から一変し、ハワイアンな雰囲気の都市平野部。

 海辺では悪魔属の女の子をナンパする天使属の青年の姿が。
 天使属と悪魔属が気軽に接している。バカンス気分ゆえか、もともとの風土なのか。ひょっとしたら聖魔和合界でもっとも聖魔和合の進んだ地域かも。

スッチー 大衆レストラン。
 回転スッチー似のスッチー(ウェイトレス)が働いている。
 ウェイトレスとしても女性としても完璧な魅力を備えたスッチーに、ゼウスは猛烈に初恋。
 クリア受神に続く通算196回目の初恋は、電源ごとオフにされた。

 敗因は携帯電話だからなのかと嘆いていると、
店内に暴走車が突っ込んできて携帯ゼウスと追突。
 ゼウスは、ド派手な改造オープンカーに憑依した。
 ドライバーの滑降悪役レーサー(何人もいるらしい)を追い出し、女の子(悪魔属)を乗せて豪快にドライブする。ワシの時代がやってきた!と張り切るが、ガソリンの切れ目が縁の切れ目。

 海岸でガス欠になっていたところに大波到来。波に乗ってきたサーフボードに魂が移動した。波乗りするビキニの女の子(天使属)を下から眺める絶景だ。
 ウハウハ気分に浸っていると、遠征試合でバグYヤーの放ったホームランボールが飛んできてサーフボードにぶつかった。
 ボールはゼウスを乗り移らせて勢いよく跳ね返り、S.K.STUDY SCHOOLと書かれたシャーマンカーンの看板に向かって一直線。カーンだけは勘弁と目一杯踏ん張って寸止め、地上に落下した。
 落下した先
には三輪車。幼稚園児の女の子に乗られる。十年後の女児を妄想して大満足。女児が降りたのにも気付かず加速して花壇に突っ込んだ。
 花壇には、ヒゲを生やした不気味な老人顔のひまわりが咲いていた。
 ひまわりゼウスの目前に、強烈ダイナマイトボディの女性が現れる。が、ゼウスはがっくり。
 魔守の
フラレジョーズだった。

オープンカーゼウス、サーフボードゼウス、野球ボールゼウス、三輪車ゼウス、ひまわりゼウス

フラレジョーズ フラレジョーズは、バカラに熱烈な愛情を抱いていた。
 海辺の公園で、フラレジョーズは愛するバカちゃんと待ち合わせ。

 本当のところ、フラレジョーズは混沌拡散計画を担う伍長で、バカラは首尾を尋ねにきただけだった
 しかし思い込みが激しく、走り出したら止まらないフラレジョーズ。
 バカラを上回る勢いの体力でバカラを追い回して、さながら地上のジョーズ。
 巨大なモグラが暴れたかのように、公園の地面は抉られた。

 嵐は去った。
 ひまわりゼウスはぼろぼろ。朽ち果てる寸前。
 クリア姉妹に居場所を捜してもらったタケルたちのおかげで、ゼウスは携帯電話に戻ることができた。

 このゾーンだけで計八回のZ化を経験したゼウスは、こりごりのお疲れ気分。
 しかし、女の子を見るとすぐに元気モリモリのゼウス様なのだった。
・重要語句・

【X化】エックスか
不完全なZ化現象
 肉体と霊が半々になる現象。
 完全に魂だけになるZ化と違い、生前の形体を維持している。ただし物質的な境界と心霊的な境界が曖昧で、身体は幽霊のように透けたスケルトン状態になる。

 もっとも、シールのような半透明体の全身が登場したのは漫画版のカリスマデビルXだけで、アニメでは魂壷結晶体に顔が映る程度だった。
 漫画版のデビルは魂壷のかけらを奪われたことで魔力が不安定になりX化。パワーダウンした状態だ。
 対してアニメ版のデビルは、徐々に肉体を取り戻しつつある。Z化からの回復途中の状態。完全復活まで決して表に出ず、魂壷元素核の内側でひたすら力を蓄え続けた。


カオスデビル 初めて混沌が聖魔和合界を襲い、お守りを聖守と魔守に分裂させた戦い――さきの聖魔大戦に敗れ、肉体を失ったスーパーデビルは混沌に意識を溶け込ませることで生き延びた。
 混沌は魂壷ごと聖蓋に封印されたが、デビルは混沌に憑依した状態から、さらに魂壷元素核へ寄生。二重のZ化現象ともいえる状態で、永い時間をかけて復活の機会を窺ってきた。(カオスデビル

 スーパーデビルは長らく行方が判らず、消滅したものと思われていた。
 W仏KINGが「デビルよ、貴様そこにおったか」と言ったのはそのためだ。

 悪魔軍という後ろ盾を得、復活の舞台が整うと、分身のハエが聖蓋をはずし混沌を解放する。
 混沌が魂壷に取り込んだ命を糧に、混沌を己が五体として復活させていく。
 世界を混沌が覆い尽くしたとき、不完全体カリスマデビルXは、完全体『ジェノサイドデビル』として生まれ変わるのだ。
 いわば、聖魔和合界そのものを血肉とした、とてつもない魔王が降臨しようとしている。

ジェノサイドデビル
ジェノサイドデビル

「混沌は我が意識、我が細胞。光に満ちた聖魔和合界を闇が喰らい尽くすとき、世界は我が名と同化する


*ジェノサイドデビルはシール化されていません。


【憐れな悪魔】あわれなあくま
【震える天使】ふるえるてんし

使命なき平和な日常に生きる命
 減画素魔が言った「憐れな悪魔」。
 デジ亀天帝が言った「震える天使」。
一般庶民の悪魔属 一般庶民の天使属
 アニメには、シールにもなってない名もなき一般庶民の天使属・悪魔属が大勢登場する。
 その大半は人型で、老若男女、顔触れが豊富だ。
 天使属は白い羽、天使の輪っか。悪魔属はコウモリのような黒い羽、悪魔のシッポ。
 それらシンボルがなければ、もはや天使か悪魔か見分けがつかない。
 同じ天使属でも、天使か聖守かの判別は難しいほどだ。悪魔属も然り。

 神話時代に比べ、理力魔力が減退している影響だろうか。
 反対属性への転換が容易になっている要因もそこにあるのかも知れない。
 理力も魔力も持たない「人間ヒト」へと近づきつつある証拠なのか。
 超元祖ビックリマンが示す「人間の時代」が、ビックリマン2000にも訪れようとしている?
 それとも、2000には2000の新しい可能性が…?

スーパーゼウス
「天使属と悪魔属、もはやその境界は曖昧であるといえる。ボーダーレスはのぞむところじゃ。誰もが他者を認めあい、結果、境界は次第になくなりゆくゆくは天使と悪魔という呼び方さえも消えてしまうじゃろう」

アニメの展開上、シール画像は該当する弾以外から使用する場合があります。

・第3弾 シールリスト・
H(ヘッド)  天使  聖守  魔守  悪魔
2020 カリスマデビルX
2017 熟水天(ドリームファイター)
2019 湯あみ天女 着流し三助 ヌル魔UFO 邪愚爺
2021 直郭公爵 結晶坊ーダー ハ組の暴剣 滑降悪役レーサー
2022 鵜飼予坊 解寝2斎 野生のインフルエンザ 流感マダム
2023 素手ア輪宮 童シー徒 バックミイラ 凹十魔
2024 愛野千代子 ラッ品宮 フラレジョーズ 義理義理ッス
2025 1発IN王 チャーリー・チップイン 蛮蚊ー! W墓戯
2026 効能鳥皇子 シャーペン銀 スケール豚 金ブン怒鬼
2027 カラースキャナ黄帝 白黒プリン太郎 複写鬼 朱烈男爵
2028 アパ帯刀天 騎士狸 徹 刺客花瓶 歯垢帝
*絵柄・裏書・シール素材の違い、エラーなど同一弾内のバージョン変更は除外しています。


2000世界成立史 次界卵編 凶悪魔編 集中豪無編
星天使編 星戦使編 星騎使編
0弾
P1
P2

P3
1弾 2弾
P1
P2
P3
3弾
P1
次へP2
4弾
P1
P2
P3
P4
5弾
P1
P2
P3
6弾
P1
P2
P3
7弾
P1
P2
P3
P4
8弾 9弾 10弾 11弾 12弾
グランドフィナーレ

スポンサード リンク

コロコロコミック版2000『月転層 〜もう一つの次界卵編〜』

ビックリマン2000(シール&アニメ)トップへ

ひかり伝 次界編 マルコ編 パンゲ編 超元祖31弾完全編 超元祖32弾 スーパービックリマン

時層空間トップへ

ビックリマン超通史へ

 アニメ層へ

inserted by FC2 system