カスタム検索

スポンサード リンク

第4弾

最終目的地に向けて、Z化ゼウス最高のリニューアル。
アズールの魂壷のかけらも、ついに完全体に進化!

スポンサード リンク


超巨大飛行物体、古代船ゼウス!
アラクネの谷のあるという
OBゾーンへ向けて。

 福陽気妃が宅配便のアルバイト。
 運んできたものは、なんと天城京にあった古代遺跡まるごとひとつ。
 浮いている。遺跡は単なる建物ではなく、空飛ぶ古代船だった。
 送り主は…?

福ちゃんで〜す。ガスベラスはもう、死んでいる? 福ちゃんは通りがかりにガスベラスをめった打ち。
 エンジン部が爆発し、ガスベラスは航行不能になって墜落した。
 機体を乗り捨てようとしたポーカードを押し戻し、
バカラは自分を動力にガスベラスを発進させようとする。
 近づいてくる古代船。このままではガスベラスは潰されて一巻の終わりだ。

 こら! 何やってんだ、飛べ、飛べ!
 手に汗握る緊張。タケルは何故か応援したくなった。

 長年苦楽をともにしてきたガスベラスと俺は一心同体だ!
 バカの一念岩をも動かす。
 古代船にぶつかる寸前、ガスベラスは離陸に成功した。
 タケルが歓声を上げる。

 そんなタケルの気持ちなど露知らず。
 バカラはお返しとばかり、ガスベラスの主砲・バカラキャノンを準備、即発射。
 古代船に命中した。

「た〜お〜れ〜る〜ぞ〜」
 福ちゃんが楽しげに声を張り上げた。だが、ちっとも愉快ではない。
 古代船がタケルたちのほうへ倒れてくる。今度はタケルたちが逃げる番だ。
 タケル・ポーチ・カンジーと福ちゃんは避けることができた。
 が、携帯ゼウスが古代船の下敷きになって…?

 タケルたちは目を丸くした。
 倒れた古代船がひとりでに起立したのだ。
 久々の引越し憑依。
 あるときはハニワ、またあるときはポシェット、携帯…
 そして今、新たなる姿に生まれ変わったスーパーゼウスは――
 超巨大飛行物体と化した!

超巨大飛行物体、古代船ゼウス!

 目的地がはっきりした今、行き先がランダムなラックゲートを使っても意味がない。
 タケルたちはゼウスに乗船し、アラクネの谷のあるというOBゾーンへ向けて出発する。

複写鬼 途中、ポーカードの派遣した魔守・複写鬼こぴーきの妨害を受ける。
 コピーしたものを実物にする能力で、
タケルを十万倍の大きさに両面拡大コピー。
 古代船となったゼウスとスケールの大きな紙相撲をする。
 天聖界ジュニア相撲大会「参加賞」の腕前のゼウスでは歯が立たなかったが、古代船に秘められた力「天聖理力砲」が炸裂して逆転。
 本物のタケルが複写鬼を退治した。

 再会したコーラルを一行に加え、タケルたちは再出発。

 ポーチはバカラに旧情報をつかませた。
 バカラ軍団は必死に「雲」の中を探し回る。
 わ〜い、ひっかかった、ひっかかった〜。
第34話「複写鬼、タケルをコピー? のウワサ」より


・ゾーン探訪・
■デンデロゾーン■<ゾーン番号 不明>

 アラクネの谷の情報収集をクリア姉妹に任せ、タケルたちは今までどおりラックゲートで当てのない旅へ。
 レッドゾーンの次にたどり着いたのは、岩場だらけのゾーンだった。
 なんというゾーン名かカンジーの百化辞典で調べたところ、デンデロゾーンではないかとカンジーが言う。
 情報とかなり合致するらしいが、結局のところ、そこが本当にデンデロゾーンだったかは不明。
 お化けが出そうな地名だが。とりあえず、こういう名前のゾーンがあるらしい。

 タケルたちが到着したゾーンは岩場だらけの殺風景な場所かと思いきや、古代船の展望台から眺める景色は綺麗だった。
 岩山の裾野から外には緑の森が広がり、河がゆるやかに蛇行している。

 岩山の谷間には天使属の集落があった。コーラルはそこでお兄ちゃんを捜していたが、巨大なタケル(コピー)を見つけて興味津々寄ってきた。
・重要語句・

【古代船】こだいせん
神の姿を模した古代の叡智
 天城京の荒野にあった聖魔和合界最古の遺跡は、古代の戦艦だった。
 百化辞典など正規の歴史書には記載されていないが、失われた伝説によれば両属性具有超聖神の姿を模して建造したものだという。(アニメ?ムック「2000世界成立史」より)
 超聖神の棲まう「神の城」とシルエットが似ているとか似ていないとか。
 両属性具有を天使と悪魔に裂いた後、超聖神は戦艦を過去の戒めとして「遺跡」に残した。

 ある程度の機能は憑依したゼウスが制御できるが、細かい動作は船内の文字パネルやブロック型の装置で操作しなければならない。操作のためのマニュアルがダンボール一箱分もあるため、主にカンジーが担当。(タケルやコーラルが面白半分に押しまくる時もあったが)

天聖理力砲 主砲の天聖理力砲は、複写鬼の悪魔軍特製コピー用紙(十万倍拡大に耐えるほど頑丈)を一撃で灰にし、さらに山二つ貫通する威力。
 凄まじい攻撃力だが、連発できないのが弱点。天聖理力砲は一回撃つと、次の発射までのエネルギー充填に時間がかかる。(憑依したゼウスの体力が尽きてへとへとになってしまう)
 また、航行速度が遅いのも難点。アラクネの谷のあるOBゾーンまで何週間もかかった。(モデルとなった「神の城」のようなワープ航法はできないらしい)
 宅配便の送り主がやってくれたのだろうか、地図データは現在の聖魔和合界に更新済。目的地のゾーン番号を指定しての移動が可能となっている。

 移動速度は遅いがその分、長期間の旅に対処できるように、広い船内は居住スペースが充実している。タケルたちはそれぞれに個室を取り、ポーチは一日六回シャワールームを利用する。(トイレはない…わけはないと思うが、タケルは展望台から用を足していた)
 室内庭園があり、リラクゼーションの場も申し分ない。(だだし樹木は枯れている。タケルは暇があると枯木の枝を削ってブーメラン作りに励んでいた)
 他にも消火用のスプリンクラー、空調、侵入者を捕らえるトラップなど、設備は万全だ。

 船の一部が分離して小型艇になる。小型の天聖理力砲を装備。小回りも利く。

  古代船船内

 次界卵編終了後は、天城京の聖蓋のあった場所に置かれた。聖魔塔が管理し、外敵の襲来など緊急時にすぐに発進できるようなっている。
 集中豪無編では、各ゾーンごとに模造戦艦が量産された。


 古代遺跡が宙に浮いているのを目の当たりにしたゼウスは非常に驚いていた。遺跡が戦艦だということを知らなかったという様子だ。両属性具有が滅びて以来、古代船は遺跡のまま埋もれていたと推察できる。
 ところが集中豪無編#27で、

天聖理力砲を分析したカンジーは、かつて世界で行われた戦いは相当なエネルギーのぶつかいあいによるものだったと知った。当時、聖魔和合界を混乱に陥れた張本人が、スーパーデビルだったことも。

と説明されている。天使と悪魔の世界になってから、古代船が兵器として利用された時代があったようなのだ。スーパーデビルが絡んでいる以上、天使側には当然スーパーゼウスがいたはずだ。その戦いで使用された古代船のことを知らないわけがない。

 しかしスーパーゼウスは覚えていない。
 超聖神、両属性具有に関する歴史は「記録」に残っていないだけでなく、当時を生きた命の「記憶」からも何故か抜け落ちている。(ゼウスがボケて忘れた、ということでない限り)

囚われのカンジー…ケーシーの夢。
魂壷での再会、シャーマンカーンの教え。
「迷い」のままに。


 リングゾーンに差し掛かろうという頃。
 メンテナンス中の古代船と修理中のガスベラスが衝突。
 バカラとタケルはお互いの存在に気付かないが、カンジーだけポーカードに捕まってしまう。

 ポーカードは次界卵の情報を引き出すため、カンジーを拷問にかける。
 もちろんバカラには内緒の仕置きだ。
 混沌渦巻く魂壷の中へ叩き落とされるカンジー。
 天使属にとって混沌は苦痛以外の何ものでもない。
 気を失ったカンジーは夢を見る。
 カンジーの夢は、尊敬するシャーマンカーンに会って直接教えを受けること。
 その夢を、天城京の学校で語り合った親友――

 ケーシー。
 親友の名はケーシーと言った。
 将来は、天使も悪魔も公平に診る医者になるのがケーシーの夢だった。
 平和でも、天使属と悪魔属は住んでる場所も通ってる学校も別々。聖魔の溝は、まだ深い。
 悪魔と天使が本当に仲良くなれる世の中、本当に平和な天聖界を作るために働きたい。
 悪魔だって話し合えばわかる。
 希望に満ちたケーシーの笑顔は眩しかった。

ケーシー

 そのケーシーが、悪魔にやられた……

 誰かが呼んでいる。
 カンジーはゆっくりと目を覚ました。
 心の師、尊敬するシャーマンカーンが立っていた。
 天城京で見た魂壷の中のカーンは見間違いではない。やはり生きていた。
 だがシャーマンカーンは魂のみの、残された力で辛うじて結界を張っている状態だった。
 もうじき核に飲み込まれるが、その前に魂壷を脱出できれば肉体も戻るとカーンは言う。
 そのためにはカンジーたちの力だけが頼りだ、と。

 期待が重くのしかかる。
 カンジーはシャーマンカーンに悩みを打ち明けた。

 目指すは天使と悪魔の共存。
 頭ではそう解っていても、気持ちは親友を倒した悪魔を許せない。
 次界卵に近づくにつれ、理想と本心のずれは大きくなる一方。
 本当に天使と悪魔は仲良くすることができるのか?
 悪魔を信じようとしたケーシーは悪魔に倒され、カンジー自身も悪魔への憎しみを捨てきれない。
 悪魔と天使は本当に手を取り合って、平和を築くことができるのだろうか?
 迷い――僕の迷いを晴らしてください!

カーンとカンジー

 偉大なる全情の神、シャーマンカーンは穏やかに言った。

「カンジー、それでよいのじゃ」

 自分をごまかさず、痛み、憎しみ、苦しみと真っ直ぐに向き合う。それが大切なのだ。
 誰しも思い悩む。とことん悩み抜いた先に、答えが見つかるだろう。
 天使と悪魔、本来は一つ。天使だろうが悪魔だろうが、善意も悪意も抱くことができる。
 心の光と闇、どちらも認めることで新たなる道は開ける。全てはそこから。
 迷いを許容する、広く深い心を持つこと――

 そう告げてシャーマンカーンは残る力の全てをカンジーに与え、魂壷を脱出させた。
 カンジーの心の成長を期待して。

 シャーマンカーンの教えを胸に刻み、カンジー生還。
 自分の迷いを受け止めたカンジーは、真の聖魔和合に向けて志を新たにする。
 天使と悪魔が共存できる世界。今は見えないけど、きっとその答えを見つけ出す。
 迷いの上の、固い決意と約束。カンジーの瞳は静かに燃えていた。


 ポーカードがカンジーのメットに細工をしていた。
 タケルたちの動向はスパイされることに…
第35話「カンジー危機一髪! のウワサ」より
*ケーシーはアニメオリジナルキャラクターです。シール化はされていません。
天使属であることは確かですが、天使か聖守かは不明です。


・ゾーン探訪・
リングゾーンの太陽
■リングゾーン■
<ゾーン番号 不明>
第36話「格闘王、素手ア輪宮! のウワサ」より
 天使属と悪魔属のプロレス対決で盛り上がるソーン。観戦者も天使属と悪魔属に分かれる。
 人型が多いが、プロレス関連の種族も多そうだ。レフェリーは顔面で10カウント表示をするし、司会者は頭部がプロレスのリングそのものだ。
 試合は全天聖界99局ネットを通じて放送される。実況アナは、グリーンゾーンやストライクゾーンと同じマイク型。
素手ア輪宮滑降悪役レスラー
 タケルたちが到着したときは、プロレスのサファイア王者決定戦が行われていた。
 スーパーヘビー級チャンピオンの武闘派天使・
素手すで輪宮りんぐうに挑戦するのは悪魔・滑降悪役ダウンヒールレスラーの一人(七人いる)。
 ゴング前に滑降悪役レスラーが仕掛けた。武器使用など反則お構いなし。火を吹いて素手ア輪宮を追い詰める。
 素手ア輪宮、タイトル防衛ならず。チャンピオンベルトを奪われてしまった。
 これで残すはダイヤベルトのみ。全てのベルトを奪われると、ゾーンが混沌に覆われてしまう。

 かつては無敵を誇り、サファイア・ダイヤ・ルビー・アクアマリンなどの七大タイトル覇者だった素手ア輪宮。タケルも大ファンで、別冊BATTLE 天聖界を片手に、「プロレス? 違う、格闘技だ!」と息巻いて応援していた。
 しかし先ほどの試合は変だった。途中から巻き返して優勢になったのに、なぜか攻撃の手を緩める。あっさりと反撃を許し、敵にされるがままの逆転KO。

 七人の滑降悪役レスラーの背後には、暗黒街の帝王アル・カッポレがいた。アル・カッポレは七大ベルトを我が物にするために、素手ア輪宮の愛娘、天使・ハンドールを誘拐し人質にとっていた。素手ア輪宮はゾーンの平和と娘の命の板ばさみになり、全力を出せないでいたのだ。

(半ドールは素手ア輪宮の裏書に名前だけ登場していますが、シール化はされていません。アル・カッポレはアニメのみ)

半ドール アル・カッポレ 童シー徒
 こんなチャンピオンは見たくない。
 タケルたちは半ドールの聖守・
ちゃいるどシーと協力して半ドール救出に動く。
 逆に捕まってしまうが、コーラルと童シー徒のダブル超音波ボイスによる泣き声でガラス製の檻を破壊し脱出。今度こそ半ドールを救出を達成した。
 娘の無事な姿を見た素手ア輪宮はパワー全開。最後のタイトルを守った。

 コーラルはまた、ここでタケルたちと別れる。
サンドゾーンの太陽
■サンドゾーン■<ゾーン番号 不明>
第37話「ヌル魔UFO、熱くなる! のウワサ」より
(TV東京アニメエクスプレス内の「これまでのストーリー」ではホンダラゾーンという名前で紹介されていた)

 果てしない砂漠のど真ん中。
 ゼウス船は水不足に陥っていた。船内からかき集めて、ようやくコップ一杯の水だけ。タケルとポーチは最後の水をめぐってケンカする。一日六回のシャワータイムを設けるポーチは不満爆発。ついには飛び出していってしまう。

 本当に砂ばかり。川も湖もない。
 照りつける陽射しの中、ポーチが飛ぶのを止め歩いていると、突然足元が沈んだ。
 ポーチが流砂に飲み込まれた。

ジャック&ベティ 砂漠の地下には広大な地下空洞が広がっており、ポーチはその中にある村で無事に保護される。村長(チョビ髭を生やしたエリア角鯛)や村人たちが優しく出迎えてくれた。
 村の家々は岩と土くれでできた不恰好なものだが、涼しくて過ごしやすそうで、水も豊富にあった。
 サンドゾーンの地上は死の砂漠でも、地下は快適な生活空間だったのだ。
 住人は天使属。大きな街もある。ポーチは運命の天使様との運命の出会いに期待し、街に繰り出した。
 ジャックというスター天帝ばりに英語を織り交ぜてしゃべる美青年の天使属と知り合うが、すでにベティという彼女持ちだった。気を取り直して運命の天使様探しを続けるものの、どれもこれもハズレばかり。

 その頃、ゼウス船には魔守・
ヌル魔UFOまユーフォーが飛来していた。船はぬるま湯びたし。
 ヌル魔UFOは生ぬるい湯で相手のやる気を削ぐことができる。タケル・カンジー・ゼウスはボーッと脳がとろけるようないい気分になってグッタリ。ぬるくてのろい攻撃だが、何気にピンチ。
 ポーチが戻ってきて奮闘するが、怒ったヌル魔UFOは熱湯UFOねっとうユーフォーに変身して攻撃力もスピードも段違いにアップ。ポーチの身に危険が迫る。
 ポーチが頑張っている間に、タケルたちは強烈な砂漠の太陽の光を浴びてぬるま湯を乾燥させる。やる気が漲った。カンジーの千里ゴーグルで見抜いた弱点を、タケルのコアランサーが破壊。変身機能が狂ったヌル魔UFOは砂漠に墜落した。
ヌル魔UFO熱湯UFO
 意地っ張りな二人。すぐに口に出せない一言。
「「ごめんなさい」」 同時に言って、タケルとポーチは
吹き出す。
 やっぱり仲間、笑顔の仲直り。

 船は地上で見つけたオアシスで水を補給して、一路アラクネの谷を目指す。
ネッタイゾーンの太陽ネッタイゾーンの月
■ネッタイゾーン■
<ゾーン番号 不明>
第38話「ってゆーかガングローブだしー! のウワサ」より
ミニ鳩ポリス 混沌もなく、澄みきった青空。どこまでも続く大河、熱帯雨林。
 タケルたちがジャングルで食糧調達していると、聖守・
ミニはとポリスが現れていきなり手錠をかける。
 この区域は果実や草花を採ってはいけない規則だった。
 よく見てみると、至る所に「○○禁止」の標識が立っている。厳しい制約があるから、このゾーンは混沌に侵されずに済んでいるのだ。

ガングローブ タケルたちは牢屋行き。
 牢屋にはミスッタKらしき牢名主がふんぞり返っていたが、同じく牢屋にいたコギャル風の魔守・
ガングローブの拳がノックアウト。強い。
 一晩明けて釈放となり、タケルたちはガングローブとともに外に出る。
 ガングローブはもともと天使属だったが、うざったい規則を破り続けているうちに魔守に転落転換してしまったという。
 ネッタイゾーンをはじめ、各地に支部を持つ悪魔軍最強ギャング団「黒子ダイル団」を相手に憂さ晴らしする毎日だった。
三文文四 早速ガングローブは黒子ダイル団の振りをして、屋台の魔守・
三文文四さんもんぶんしからたこ焼きを巻き上げる。
 そのたこ焼きを、出所したてで腹の空いていたタケルたちに何気なくふるまった。シール裏書にあるとおり、根はいい娘のガングローブ。

密林ジム ガングローブには聖守・密林じゃんぐるジムという彼氏がいた。
黄色が大好きで、自由と高いところに憧れたガングローブ。
 その願いを叶えるため、ジムは高い木の上にふたりの家を建てると約束してくれた。だが、それももう何年も前のこと。
 ジムから手紙をもらっていたが、自分は変わってしまった。会うのが怖い。

 ガングローブの恋をポーチがプッシュ。タケルとカンジーも彼女のことを放っておけなかった。余計なお世話なんだけども、タケルたちの厚意に逆らう理由もない。ガングローブは意を決し、ジムの待つ場所へと足を運ぶ。
黒子ダイル団D黒子ダイル団A
 黒子ダイル団が恋のお邪魔虫。ボスの
黒子くろこダイル団でぃが、黒子ダイル団Aをはじめとする大勢の部下を引き連れて、タケルたちを取り囲んだ。
(黒子タイル団Aの名前はエンディングテロップより。ボスの「D」は四代目首領という意味だが、Aは…?)


 タケルが黒子ダイル団を引き付けているうちに、ポーチとカンジーが援護してガングローブを前に進ませる。河を渡り、草むらを抜けると…

 約束の木の上に、約束どおりの家が建っていた。
 ターザンのように、ジムが蔦に掴まって雄叫びを上げながら、外壁をペンキで塗装している最中だった。
 ガングローブの大好きだった黄色で、真っ黄色に。

 幸福しあわせの黄色いハンカチならぬ、黄色いハウス。

「結構ダサくない?」とガングローブ。
 照れるジム。「自分は、不器用ですから…」

 黄色いハウスでジムとガングローブは寄り添い、タケルたちを見送った。
 ふたりの姿に触発されたゼウスは、通算205回目の初恋を目指してがんばると張り切る。(以前はスッチー相手の196回目だったはず。いつの間に…)
 ガングローブは12弾シールで
ビハクローブとして再登場。ビハクローブ
シャーペン銀の里の雲
■シャーペン銀の里(シャーペンぎんのさと)■
<ゾーン番号 不明>
第39話「バカラ次界卵発見!? のウワサ」より
(TV東京アニメエクスプレス内のこれまでのストーリーではクリスタルゾーン内の一地域)

イタDEN2号 バカラは次界卵の情報を世界中の悪魔に求める。
しかし誰も耳を貸さない。連絡が入ったと思ったら、イタDENの弟のイタDEN2号がイタズラ電話をかけてきただけ。
 待つのはオレの主義じゃない! バカラはトレンチコートを着て直接聞き込み捜査、攻めに打って出る。しかし、コソクでヒキョウでフシンセツがモットーの「悪魔」からは、情報を引き出せなかった…

シャーペン銀  一方、クリア姉妹が全天使に呼びかける。次界卵の情報はタケルたちまで。タケルたちの外見的な特徴を合わせて伝えた。
 その通信は聖守・
シャーペンぎんの里にも届くが、電波状況が悪かったため細かいところまでは聞き取れず。次界卵情報を求めてやってきたバカラ軍団をタケル一行と間違えてしまう。
 帽子をかぶったバカラはカンジーに、可愛い(?)ダンディーラーはポーチに、残った(…)ピンゾロイド2号はタケル、ということになった。
 フラレジョーズが現れバカラたちの正体がばれそうになる。非常に苦しい言い訳でごまかしたのだが、シャーペン銀たちは心の底から納得した。思い込んだら一途というか、疑うことを知らない種族らしい。

 次界卵はなんとシャーペン銀たちの主食だった?! 里の貯蔵分が底をついた。森の中に次界卵畑があるが、採りに行こうにも畑までの一本道を怪物が塞いでいて通れない。怪物は身の丈30〜40メートル、たくさんの目があり、髪はウネウネ、雄叫びは地面を揺るがすという。
 里一番の腕っぷしを誇った色んなペン銀ズ(ボールペン銀レッド、フェルトペン銀ブルー、サインペン銀イエロー、筆ペン銀グリーン、羽根ペン銀ピンク)も大敗。

 次界卵がなければシャーペン銀一族は生きていけない。
 長老ペン銀の頼みを聞いて、カンジー様(バカラ)は怪物退治に出かける。
 現れた怪物タテコンダーは、沢山のピンクの蛇が絡まって立て込んで暴れていたもの。千切っては投げ千切っては投げ…退治するつもりが、ほどいてやったことでバカラは逆に感謝される。
色んなペン銀ズ長老ペン銀 タテコンダーピンクの蛇
 いよいよ次界卵畑。あるわあるわの次界卵。だが、ピンゾロイドは首を傾げる。どこかで…?
 次界卵?を山ほど収穫したガスベラスは引き揚げる。もちろんシャーペン銀たちにくれてやるつもりはない。バカラが大笑いしていると、卵?にひびが入った。卵から不気味な人食い植物が現れ、バカラの顔にがぶりと齧りついた。
 それは次界「卵」ではなく、かつてバカラが福ちゃんにつかまされた次界「蘭」だったとさ。

 ガスベラスは次界蘭をシャーペン銀の里に放り捨て、去っていった。
 里の食糧危機を救ったのはタケルたちだと、シャーペン銀たちが勘違いしたまま。


ボールペン銀 12弾シールで
ボールペンぎんが登場。
 色んなペン銀ズのボールペン銀レッドと同一キャラかは不明。
リゾートゾーンの太陽
■リゾートゾーン■
<ゾーン番号 不明>
第40話「超豪華美女総出演ダンス大会! のウワサ」より
 聖魔和合界中から天使や悪魔が集まる、行楽地的なゾーン。
 緑に囲まれた都市部には、ホテルや旅館がひしめいている。タケルたちは「温泉宿 天魔温泉」でバカラ軍団と鉢合わせた。ヘルスゾーンのような完全中立地帯とはいかないまでも、天使属と悪魔属がともに宿泊することができるようだ。

 ポーチとダンディーラーが風呂上がりのフルーツ牛乳を奪い合って取っ組み合いの大ゲンカ。
魂魄徒 そのケンカを、聖魔守ファン
魂魄徒こんぱくとが買った。魂魄徒は現在フリーの聖守として、福陽気妃杯ダンスコンテストの総合プロデューサーに雇われていた。ダンスコンテストはリゾートゾーン毎年恒例の美の祭典。女同士の戦いにふさわしく、ダンディーラーとポーチに決着はそこでつけてはどうかと勧める。

 コンテストの優勝賞品は好きな所に行ける旅行クーポン券とフルーツ牛乳一年分。
 タケルたちはクーポン券でアラクネの谷に行くことを考えるが、ポーチとダンディーラーはフルーツ牛乳の恨みをかけての火花を散らす。

 開会セレモニーは戦闘鬼&捨てるッス編隊のアクロバット飛行。
 審査員は天使三羽ガラス、直郭公爵・効能鳥皇子・カラースキャナ黄帝の三方。
 参加者も豪華だった。
 レスQ天女3世&めぐみ姫。アパ帯刀天&騎士狸 徹。夏鬼ゴーリラ&バニーラ。愛野千代子&ラッ品宮。満点才如&予習太助。保護観音&カン視カン。熟水天&カイミン貘ラ。スター天帝&スタイリス徒。大トロ&回転スッチー。クリア受神&クリア送神。ガングローブ&密林ジム。半ドール&素手ア輪宮。ミニ鳩ポリス&エリア角鯛。吸水鬼&防水下降。湯あみ天女&着流し三助。次回登場の流感りゅうかんマダム野生やせいのインフルエンザもこっそり参戦。

 ポーチはカンジーと「少年少女聖守ペア」を組む。ダンディーラーはバカラと「長年の腐れ縁、ええ年こいた二人組」。

 今年は混沌で参加者が少ない。その分盛り上げるため(何よりもハプニング好きの主催者・福陽気妃に応えるため)に魂魄徒が裏工作していた。ポーチとダンディーラーのケンカを煽って激しく盛り上げる。そのおかげか、混沌の影響があるとは思えないほどの観客動員数。六手の里のライの姿もちらり。

 魂魄徒の計画以上にダンス大会は白熱。
 ポーチとダンディーラーの大暴れで全員場外(?)。決勝戦は二人の対決となる。
 ここまではまだ良かった。
 が、決勝戦で行われたのは、もはやダンスではなかった。
 壮絶なバトル。会場は火の海に包まれ、観衆は大パニック。
 喜んでいるのは福ちゃんだけ。
 ダンディーラーとポーチを争わせる裏工作がばれ、魂魄徒は空の彼方に蹴り飛ばされていった。

 ダンスは済んだ(回文)。byゼウス

魂壷のかけら完全成長。闇王核ダークマターコア誕生!

 混沌に覆われた町。
 ゴージャスな熟女悪魔・流感りゅうかんマダムが
ペットの魔守・野生やせいのインフルエンザとともに
デビルウイルスを撒き散らし、天使属を激しい咳とともに石化させていた。
 古代船ゼウスがデビルウイルスに感染する。
 Z化して魂だけになった者にまで猛威を振るう恐怖のデビルウイルス。

 天使・鵜飼予坊うがいよぼうの鵜飼ワクチンを接種すればたちまちのうちに完治するのだが…
 鵜飼予坊が鵜飼ワクチンを作るには、弟子の「けお」の協力が必要不可欠。
 しかし四羽の「請けお鵜」は全員、流感マダムに拉致されていた。

改ZANライター アズールが悪魔・改ZANかいざんライターの部隊の追跡をかわし、
タケルたちと合流。
 アズールを加えたタケルたちは、
同じく鵜飼予坊の弟子の聖守・解寝2斎げねツーさいと協力し、
「請けお鵜」救出に動く。
 アズールが野生のインフルエンザを倒し、
タケルが流感マダムを倒した。

 鵜飼予坊が集めたウイルスを「請けお鵜」が飲み込むと、あっという間に鵜飼ワクチンの出来上がり。
 ゼウスや石化しかけたポーチとカンジーが回復し、完全に石化していた街の天使属も元に戻る。

流感マダム野生のインフルエンザ 解寝2斎鵜飼予坊 請けお鵜

 戦いの最中、アズールのサングラスが割れていた。
 アスールの素顔を見るのは初めてだ。
 タケルが話しかけようとしたとき、アズールの魂壷のかけらが光った。
 野生のインフルエンザを吸収したことで、第二段階成長を迎えたのだ。進化――

闇王核ダークマターコア。それがこいつの名だ!」

闇王核を見つめるアズールの瞳 オッドアイ

 闇王核剣コア・ブレードを手中にしたアズールは叫んだ。
 完成した剣を見つめるアズールの瞳の色は赤と青の左眼右眼異色オッドアイ
 コーラルとちょうど左右対称の色合いだった。
 ひょっとして、コーラルの捜す兄とは…
 タケルたちが確かめようとすると、アズールはしかめ面で飛び去っていってしまった。

 ところで、バカラ軍団も誤ってデビルウイルスに感染していた。
 風邪の症状だけで石化まではしないようだが、免疫のない悪魔属にもデビルウイルスは効いてしまう。
 バカラ・ダンディーラー・ポーカードはもちろん、ロボットのピンゾロイドも例外ではなかった。

 ところがアズールは何ともなかった。
 戦使の遺伝子を持つ特殊な悪魔だからなのか。それとも…?
 アズールとコーラルの関係は?
 次回、謎が解かれる――
41話「流感マダム青い誘惑? のウワサ」より


・重要語句・

【闇王核】ダークマターコア
【闇王核剣】コア・ブレード
源層大魔性の名を冠されし「心」のかたち
闇王核 闇王核剣 魂壷のかけらが完全成長、進化したもの。
 天源核ビッグバンコアと対をなす形態。
 悪魔の神といわれる源層大魔性ブラック祖『ダークマター』ほどに強力だという意味合いを込めてW仏KINGが名付けた。(直接は関係ないようだ)
 アズールはこれを闇王核剣コア・ブレードとして用いる。

ダークマター 集中豪無編では、剣を抜きにした球体で登場。「ねじれた結晶球」と表現されている。
 初めから球体として完成している天源核と違い、闇王核は球体核生成までに二段階の成長過程を経なければならない。それほどの力を秘めた物体ということだ。

ダークマターEX(エクスパンシオン) 魂壷元素核は闇王核の素体。魂壷空間は闇王核を生成する場所として用意された。本来ならば、魂壷内部で永い永い時間をかけて闇王核は生成される。

 ところが、集中豪無編に登場した『ダークマターEXエクシパンシオン』は、W仏KINGの権限を越えて闇王核を瞬時に生成してしまった(それどころか天源核まで!)。ほとばしり出る漆黒の魔力。ダークマターはスーパーデビル(現カリスマデビル)の親に当たる存在でもあるのだ。闇王核――「闇王」ダークマターの名は飾りではなかろう。

 …とはいえ、闇王核剣のこれ以上の形態変化はなし。天源核の成長変化もコアブーメランで打ち止めだ。
(天源核はヘッドロココの羽根と融合しなければ球体のままだっただろう)
 アズールの言った、二つが完全体となったとき生じるという途方もない「力」には程遠い。
 その「力」とは、やはり次界卵のこと指す。
 天源核と闇王核、この二つが次界卵誕生の鍵を握っているのだ。

・追加情報・ 闇王核剣について
 闇王核剣=アズールの魂壷のかけらの剣であるという情報を、「いきおい任せ」関係者の方から頂きました。魂壷のかけらが完全成長して闇王核となっていない段階でも、闇王核剣と呼んでも差し支えないようです。
(正しく読み解けば、闇王核剣が成長して闇王核になるということですが、では闇王核となった剣はなんと呼べばいいのかという問題が…。闇王核剣というからには、闇王核となってからも当然そう呼ばれるべきである。と、ここでは解釈します)

 また、その情報では「コアブレード」と読み仮名が振ってあります。参考にさせていただいた同人誌「イキオイマカセ2」本誌では「コア
ブレード」でした。真ん中の「・」はあってもなくてもいいのでしょうか(^^;

アニメの展開上、シール画像は該当する弾以外から使用する場合があります。

・第4弾 シールリスト・
H(ヘッド)  天使  聖守  魔守  悪魔
2030 ウェイクアップガールズ
2000 星戦使タケル 愛助コーラル 2004 座布団小僧 2000 星悪魔アズール
2029 無病即斎 ワク珍 悪玉コレ捨テロール 暴満漢
2031 千舞道士 +ドライ婆 中途半魔 遅延僧
2032 真っ向クジラ王 拒むザメ エジキマグロ 字引アーミー
2033 ジェット皇星 メリー木馬 寒乱射 絶叫魔神
2034 アカデミー将軍 オスカー象 エキス虎 シネス皇帝
2035 スプリン大帝 ロケットランナー フラットN爺 動ピングラマー
2036 尼僧ネス 密林ジム ガングローブ 黒子ダイル団D
2037 捜査令嬢 ミニ鳩ポリス 貧乏強請 魔党賊リターン
*絵柄・裏書・シール素材の違い、エラーなど同一弾内のバージョン変更は除外しています。


2000世界成立史 次界卵編 凶悪魔編 集中豪無編
星天使編 星戦使編 星騎使編
0弾
P1
P2

P3
1弾 2弾
P1
P2
P3
3弾
P1
P2
4弾
P1
P2
P3
次へP4
5弾
P1
P2
P3
6弾
P1
P2
P3
7弾
P1
P2
P3
P4
8弾 9弾 10弾 11弾 12弾
グランドフィナーレ

スポンサード リンク

コロコロコミック版2000『月転層 〜もう一つの次界卵編〜』

ビックリマン2000(シール&アニメ)トップへ

ひかり伝 次界編 マルコ編 パンゲ編 超元祖31弾完全編 超元祖32弾 スーパービックリマン

時層空間トップへ

ビックリマン超通史へ

 アニメ層へ

inserted by FC2 system